自分にできることをする。

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 

みなさんこんにちわ!

今日は私達が行っている「今自分にできること活動」をご紹介させて頂きます。

※車の事は書きませーーん。

前にもブログで書いた事がありますが、ジェットストロークの近所に特定非営利活動法人「だっくす」さんという施設があります。

まずは先日、だっくすさんの利用者さんと一緒に行ったディズニーランドの模様を書いて参ります。

朝8:00過ぎにに東松戸駅に集合。

そこから電車を乗り継いで舞浜駅で下車。


車イスの利用者さんが多い為、慎重に乗り降りします。

さぁ~ つぃたよ!!!

私がこの世で一番尊敬する企業!ディズニーランド!(オリエンタルランド)

お客様を飽きさせることの無い、常に変化し続ける最高のエンターテイメント企業。
舞浜駅に降り立つだけで非現実が飛び込んでくる圧倒的な世界観。

知ってました?

ディズニーランドには非日常的空間を作り出すため「現在」がないんですよ!

東京ディズニーランドは4つの「時制」と「空間」から成り立っていて、アドベンチャーランドの時制は定かではありませんが、空間は熱帯地方。ウエスタンランドは1870年ごろの米国西部。ファンタジーランドはおとぎの国であるため時制も空間も超越しています。 またトゥモローランドは時制が未来で空間は宇宙。つまり、私たちが生きている現在の日本という時間的・空間的設定は1つもないんです。

徹底的に非現実を演出しているんですね。

また、ゴミ箱の数も尋常じゃありません。
立ち止まって周りを見渡すと、最低でも3~5個。
多い所では10個以上のデザインされたゴミ箱を発見する事ができます。

それもすべてパーク内を清潔に保つ為の工夫ですね。 しかもね。 このゴミ箱、ゴミがいっぱいになってから袋を交換するのではなく、定期的に係りの方が周ってきて溢れる前にゴミを収集して行くんです。
すごい徹底ぶりですよね。 ゴミ箱からゴミが溢れていたら夢の国とは言えませんものね。

(お掃除係りの人も物凄く多いです)

ジェットストロークも見習わなければなりません。

別に私はミッキーやキャラクターが好きな訳じゃありませんが、企業として全てにおいて妥協しない体質をリスペクトしています。

その他にも語りつくせぬほどの緻密な戦略が練られているんですよ。
(今度じっくりブログ書きます 笑)

またうちの会社ではディズニー関連の本を題材にしたCS(顧客満足度)会議
も行なっており、木曜朝の読書タイムでは、一番人気の書籍になっています。

とまぁ、ディズニーへの想いはこの位にして、早速写真をUPしていきますよ~!

全ての状況で使える訳ではありませんが、優先カードをもらい乗り物にもスムーズに乗る事ができました。↓

七人の小人とハイポーズ↓

こちらは集合写真↓

朝から夕方までいろんな乗り物に乗って、ランチも美味しく食べ、お土産も買い、私自身とっても楽しかったです!
また行きたいですね~!

私は利用者さんと接するときに、特別気は使わないようにしています。

また、自分で出来ることはなるべく自分でやってもらいます。

また、倫理に反する事は注意させてもらいます。

様々不便なことや自分では難しい事はあると思いますが、障害があるというだけで、私からすれば地元の友人と一緒。

相手の目を見て会話し、今何がしたいのかを知る。

私が今どう思っているかを、言葉、表情、身振りで相手に伝える。

コミュニケーションを取るのに時間がかかる事も有りますが、必ず意思は伝わると思います。

なんら変わりありません。

ディズニー遠足の話はここまでにして、こちらは毎年夏の恒例行事!

利用者さんた達とのプールです♪

今週はヤンサと竹下が参加させて頂き、着替えや入水時の補助をお手伝いさせて頂きました。(全スタッフが参加します)

7.5.9月と週2回ペース位でプールがあります!

どなたか一緒に行きませんか?

コチラはだっくすさんの車のステッカー張替えの時の写真。↓

古くなったステッカーを定期的に貼り変えます。

以上♪

こんな感じで、自分にできる事から少しづつ携わらせて頂いております。

企業の社会的責任といった大それた事ではありませんが、何もしないより1歩踏み出すべきと考えます。

時間は自分で作るもの。

「一番多忙な人間が一番多くの時間をもつ。」 有名な言葉ですね!

そうなれるように私も努力します!!

こらからもドンドン地域に根ざした企業になれるよう、様々な事に取り組んで行きたいと思います☆

それではバイチャー!!

ささき

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-