社長発!自分と他人

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 

まずはこの文章を読んで欲しい。

人が2人以上集まれば、それは組織。
っていうことは、自分以外の他人が必ず存在する状況だということ。

その組織において、

自分のスキルだけを武器に個人戦で戦う組織

協調性を持ち相手を支えながら団体戦で戦う組織

どっちが結果を出す組織かな?

スポーツでもイベントでも、人と人とが心から関わり合い、組織が一致団結して物事をやり遂げたあの瞬間を覚えていますか。

ケンカもしたり、泣いたりもしたけど、「やって良かった。諦めないで良かった」と最高の達成感を味わったあの瞬間。

その時そのチームは、数字では表せない結果を出せるんだと思う。

仲間の強みを活かし、仲間の弱みを支えあう。そんな組織が理想的だ。

そしてそれはなにも、特別な人や特別な場所や特別なスキルが合った仲間だから味わえたのではない。

確かに後から思い返せば確かにそれも要因の一つかもしれない。

だけど、その時はそんなことなど考えず、ただひたすら仲間のことを考え、この仲間にとって自分が何が出来るだろうと探し、傲慢に成らず、ただひたすら謙虚に、しかし、意見を堂々と言いながらも、チームとして一つの目標を皆で追った瞬間ではないだろうか。

「この組織が全員俺だったら最高なのに!」

こんな傲慢な発言をする奴(昔の俺)に、組織を束ねる事は出来ない。

スペシャルな人材で構成されるチームは理想だが、我々中小企業の組織理論では凡人が集まった組織をいかにスペシャルなチームに育てるかを目標にするべきだ。

スペシャルな人材が入社することを望むより、スペシャルなチームの一員として協調性を持ち活躍してくれそうな凡人を採用するんだ。

結果を出す奴を信じるのではなく、コイツなら結果を出してくれる!と信じてやるんだ。

どんな時でも自責で捉えろよ。

原因は常に自分の中にある。

その上で相手に文句ではなく意見を伝える。心から。笑顔で。

言うより、伝えるより、「伝わる」を意識して。

相手の取りやすいボールを投げてやる。

他人を変えることに悩むより、自分が変わることに挑戦する方が楽しいに決まってる。

へんに大人に成れとは言わない。

丸くなれとも言わない。

いい人になれとも言わない。

ただし、

ここに居る以上、人間力を上げろとは口うるさく言いたい。

自分の為のチームじゃねぇぞ。

チームの為の自分じゃんよ。

会社のため、みんなのためと言いながら、自分がやりたいことをやる為の場所作りではダメなんだ。

相手の夢を聞いてやる。

夢が無い奴には提案してやる。

夢が無けりゃ自分の夢に誘い込んでやる。

もしくは一緒になって探してやる。

もし見つかったら一緒になって努力してやる。悩んでやる。乗り越えてやる。

自分が勝っているところがあるのなら、比べて否定するのではなく率先してやってやる。

自分の頑張りなんて見せびらかすもんじゃねぇ。
見せびらかさないからこそ、他人はその魅力を知りたいがために集まってくるんだ。

だから自分の夢が叶うんだ。仲間が勝手に力を貸してくれるんだ。

夢は一人じゃ叶わない。

夢は仲間が叶えてくれる。

その為の自分に成長するんだ。

そして。

真のリーダーってのは、表では俺がリーダーと堂々と宣言し、下のものを安心させ、裏では誰かを次のリーダーに育てることに一生懸命で、地道なことに一番一生懸命な奴なんだ。

誰に認めてもらいたいわけでもなく、ただひたすら皆の夢の笑顔の為に。

自分に実力があるのは当たり前。その上で他人の強みを実力に変えてやる事ができるのがリーダーだ。

だからこそ、

リーダーってのは、勝ち取るものでも奪い取るものでもなく、あなたについて行きたいと皆から頼まれてなるものなんだ。

仲間の幸せのためにただひたすら汗をかき、辛いときも笑顔で生き生きとしている奴が民衆のリーダーなんだ。

そんなリーダーに俺もなりたいな!って思えるようになった瞬間。

どんな言葉を発しどんな表情をする奴が人間力が高いかが分かるようになる。

その視座を手に入れるんだ。

力や金のパワーじゃねぇんだ。

言わば、他喜力なんだ。

ぜーーーんぶ、今の俺に言い聞かせてる。(笑)

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-