自分が超ピンチの時。

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 

みなさんこんにちわ!

今日の鎌ヶ谷市は入道雲がモクモクと湧き出し、透き通るスカイブルーの球体に鮮明な七色のハシゴがかかっておりました。

そしてこの七色ハシゴは数分するとすぅーっと消えて、今度はいじわる色の雨雲が水面に墨汁を落とした時の様に広がり、街の表情を一変させておりました。

クセぇーー表現 (笑)

例えば自分が超ピンチの時。

すれ違う人たちに対し、「俺が世界で今一番追い込まれている。こいつらはきっと平和な日常を今日も送っているんだろうな。そして俺の事なんて誰も気にしてくれないんだ。 俺は一人ぼっちなんだ。。。」

なんて思った事が何度もあります。

それでも、引き返す事は出来ないわけだから、嫌でも前を向いて進まなきゃならない。

それと同時に、自分以外の人間の未来を背負わなくてはならない。

使命感も責任感も自分の調子が良いときは心地よさを感じるけど、そうじゃないときは重圧以外のなにものでもない。

公園の木々や高層ビルだって、俺の敵に見えてくる。

そんな時はまず、

私は立ち止まって空をポカーーーンと見上げたり、風呂場で湯船にも潜ってみたりします。

雲の上から現状の自分を見下ろす。

胎児のように鼓動を感じながら、限られた空気だけで呼吸する事だけに集中する。

日常の自分と仮想の自分を切り離し、客観的な視点で自分の行動や思想を覗いてみる。

そして否定的な視点、肯定的な視点でそれぞれ精査してみる。

同じような事だけど、

未来の自分を作って、今日の自分と話をしてみる。

「おい未来の俺。 俺の夢は実現できたのか?その為の俺の行動は間違っていないか? そして実現したお前は今幸せか? 後悔してないか? お前以外の周りのみんなも幸せか? 今までどんな時一番幸せを感じたか?」

って。

具体的にイメージを膨らませてみる。

そのイメージが出来たら、今の自分に落とし込んでみる。

未来を見てきた視点を現状の自分と重ねてみる。

もうひとつは、自分は世界の一部にしか過ぎないと感じてみる。

俺の知らない所で虹はかかり、雨雲は知らない土地に雨を落とす。

毎日沢山人が死に、それと同じくらいの人が生を享ける。

俺は一人ぽっちだけど、みんなもひとりぽっち。

俺は今辛いけど、みんなだってそういう時があったはず。

世界には俺くらい辛いヤツが今何人位いるだろう。

逆に有頂天の時も同じように感じてみる。

オートサロンで最優秀賞を取ったけど、来年は違う人がこの賞を得る。

鍛錬を重ねてスキルが上がったけど、同じような事が出来る人は数え切れないほどいる。

でも、勘違いしないでね、

「国民がどう頑張ったって、政治は変わらない」
「我が国が二酸化炭素を減らしたって、世界が同調しないと意味が無い」

そういう無力さを唱える世界観ではありません。

ネガティブの連鎖やキズを舐め合うのではなく、視点を変えれば孤独感を独り占めせずに済むという事です。

日常と言うルーチンワークの中で、自分を信じ、毎日のタスクリストに従って生きていく。

だけど、人間誰しも常に絶好調ではいられない。

うまく自分と付き合うこと。

セルフコントロールの手法は様々あるけれど、視点を変更する事でもう一人の自分と相談する事が出来、また孤独をうまくまぎらわし、自分の更なる飛躍に向けてモチベーションを保つ事が出来るのではないかと思います。

もちろんセルフではなく、他人の力を借りることも大切ですけどね。

逃げたり、立ち向かったり、我慢したり、しなかったり。

嫌でも明日はやってくる。(笑)

さぁ、佐々木君。

今日はもう少しだけ頑張るかい?

ちっこいおっさんのウンチクブログでした。

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-