ワクワクの詰まった夢の箱♪しゃちょー佐々木ブログ!!

社長佐々木のFacebookの投稿ブログです

7月12日投稿

 

僕はカスタムショップとして、また塗料メーカーとして、最前線の「今」で戦っている。

これは僕にとってまさに天職。車好きとしても、塗装職人としても、どちらも僕のルーツから湧き出たビジネスであり、まさに「すき」を仕事にしています。

ただし、最新のトレンドやスキルをクルマ創りに反映させたり、最先端のゴム塗料を学び開発していると、どうしてもおびただしい量の「今」に触れなければならず、「現在」を生きることを強いられ、時より心が疲れてしまうことがある、、、

そんな時、僕の心を支えてくれるのがアメリカンヴィンテージトレーラー「エアストリーム」をアメリカから輸入して販売するお仕事です。

仕事で癒されるって頭おかしいかもしれないけど、すきな事しか仕事にしていないので、つじつまは合っている。ww

この事業部では主に1940年代から70年代後半までのヴィンテージトレーラーを個人から買い付け、それをリノベーションし、販売やレンタルをしています。その中で僕らが大切にしているのは、買い付けの際に元オーナーさんが今までこのエアストリームとどう関わって来たかをヒアリングすること。その一つ一つにワクワクや感動が詰まっています。そしてそのヒストリーを新たなオーナーさんにお伝えし、国籍や習慣や用途や世代を超えて、また新たな物語を始めるお手伝いをする。そんな夢のあるお仕事です。

確かにヴィンテージエアストリームは最新のトレーラーハウスと比べて不自由なところもあるけれど、戦時中の航空機製造の技術が注ぎ込まれ、アルミの外装をリベットでとめるというスタイルを一貫し、半世紀以上前から殆どデザインを変えずに作られてきた代物。

もう仕事の枠を超えて大好き(全部の事業が大好きだけど)だし、プライベートでも牽引してキャンプに行くし、以前はクレープ屋さんとして使っていたくらいすき。(^^♪

そしてこんな僕と同じような価値観の人がいるからこそ、このビジネスは成り立っています。

これがノスタルジー普遍の法則。

「未来」や「新しさ」より「過去」や「懐かしさ」に安らぎや興味や好感を覚える感覚。

僕がアンティーク家具やヴィンテージキャンプギアが好きなのも、1950年代のHOTRODに乗るのも、古いアロハを着るのも、歴史的な建造物が好きなのも、これが起因していると思う。

僕にとって最新のテクノロジーを追うことは、未来を形にする為にとても大切なことだけど、一方で、ノスタルジーに浸りそれを商いとする時間は、癒しも兼ねた心の充電時間なんです。

僕は毎日「過去」と「現在」を行ったり来たりしながら、「未来」を描くお仕事をしています♪(^^♪

追伸

写真はアメリカに常駐するスタッフのユウトとエアストリームのオーナーのTom(2m!デカイ!)

今回の車両は2オーナーの車両で、ファーストオーナーは仕事をリタイアした老夫婦で、余生を2人で旅しようと購入したそうです。

旦那さんは長年、NASAのエンジニアとして活躍していた方でした。

そのオーナーさんも高齢になり、手放す際に今のオーナーのTomが購入しました。Tomは自身でビジネスをする傍ら、大のアウトドア好きで、マウンテンバイク、ハンティングを中心によくエアスリームで旅をしており、彼はこのエアストリーム以外にも、今までに3台のエアストリームを乗り継いだそうです。

家族でも何度か旅行に行ったそうですが、仕事が忙しく、去年は一度使っただけで勿体ないとのことで、今回僕らが引き取らせて頂きました。

お別れの時に、ユウトが自分の好きなクラッツというお菓子とアスパラガス?のクッキーをプレゼントしたところ、とても喜んでくれ、「僕のエアストリームが日本に到着したら写真が欲しい!」と言ってくれました。

このエアストリームは既に既入者が決まっているので、リノベーション後、撮影して送ろうと思います。

またこれからはエアストリームだけではなく、スタッフさんの強みを生かして、古いアメ車の輸入も始めていこうかと思っています。( `・∀・´)ノ ヨロシクー

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-