面接 そして働く事とは・・・byしゃちょー佐々木ブログ!!!

社長佐々木のFacebookの投稿ブログです。

2月8日投稿

 

今日は4人と面接した。先週は3人、来週は5人の求職者と会います。こんなちっぽけで毎日遊んでるようにしか見えない会社に沢山の応募があり、本当にありがたい限り。全員雇ってあげたいけど、今は少数精鋭の組織を作りたいので、順次選考に入ります。

うちでは三次面接を通過すると、現役メンバーが求職者に対し、理念とビジョンを語る会を設けています。そこではこの会社で担う自分の役割や強み、使命、また夢も語ってくれます。これを聞いてるだけで涙が、、

今日はその会の冒頭で読み上げる、「ビジョンとは」の文章を紹介します。※「理念とは」はまた別の機会に。

↓↓↓↓↓↓

お金に求心力を持たせた組織は確実に空中分解する。

そこは必ず理念でなければならない。

理念とは不変で完全な存在であり永遠のゴール。

その理念達成のため、熱狂的に活動する組織は強い。

そんな組織には、目に見えて数字で測れる目標がある。

目標=ビジョン=何がなんでも成し遂げたい夢

ジェットストロークのビジョン。

それは「オートリゾートの実現」

オートリゾートとは、様々なテーマやストーリーで構成された、車好きを魅了するモーターエンターテイメントパークのこと。

カスタムカープロショップ
カープロテクション塗料メーカー
ヴィンテージトレーラー販売
エアサスペンションメーカー
シーシャバー
etc…

またオートリゾートとは「クルマって楽しい!」を軸に、顧客がビジョンマップを回遊する、スキルと強みと設備を転用した、唯一無二の業態。

そしてこれは、これからも完成することなく、代表佐々木裕一が仲間と共に描き続けるドリームマップでもある。

またこのオートリゾートを創造し続ける者には、いくつかの条件がある。それは、

オートリゾートで働く者は「すき」を仕事にする一握りの成幸者として、その自覚と覚悟をもつこと。

オートリゾートで働く者は、自分の強みと個性で、顧客と自分の夢を叶える挑戦者であること。

オートリゾートで働く者は、他人の弱点を自分の強みでフォローし、支え合う仲間であること。

オートリゾートで働く者は、一人の人として、社会や顧客から圧倒的に憧れられるカッコいい人であること。

オートリゾートという場所は、その世界観と実績で、業界と社会に対して絶対的な影響力を持ち、後世に夢と魅力を伝える企業であること。

僕らはこの指針を胸に、自分の意志でここに集っている。

というより、会社という箱を利用して、自分の使命を全うしている。

いうならば、お金を稼ぐのも、事業を起こすのも、お客様を呼び込むのも、ここで働く仲間を増やすのも、リスクを背負い海を渡るのも、

その為の手段でしかない。

僕らは佐々木裕一が監督として描いたオートリゾートという物語を、人生をかける価値のある舞台として選び、魅了され、自分自身がそのストーリーを現実にする上で必要不可欠なキャストであると自覚しています。

↑↑↑↑↑↑

これを一人が読み上げた後、それぞれの視点でビジョンを語ってくれます。(*^^*)

シラフでこの文章を読むと、モーターエンターテイメントパークとかめちゃ恥ずかしいワードだけど、笑いたい人は笑えば良いし、僕はめちゃくちゃ真面目にこの文章を作ってるから、むしろここに素直に反応してくれる人じゃないと雇えないので、この位がちょうど良い。

船出間近のルフィが海賊王に俺はなる!って言えば大抵の人は笑ったかもしれないけど、それをクソ真面目に言い続けてれば、やがて誰も笑えなくなると思ってる43才の佐々木である。(^ー^)

それと昔はついてきたければ勝手についてくれば良いし、嫌ならいつでも去れば良い。でも必要無くなればいつでも切り捨てるよ。と、ビジネスライクな組織作りをしようと思った時期もあったけど、やっぱり僕には麦わらの一味的な組織作りの方が合ってる。

その上で思うのは、やっぱり強い人より、変化出来る人の方が相性が良い。

時代と共にビジョンなんていくらでも変わる。
むしろ変わり続けなきゃならない。
そして僕は変化を好み楽しむタイプの経営者。

だからビジョンが変化する度に、イチイチ組織を交換してる余裕なんて無いから、僕の描くビジョンに、自分の強みで適応してくれる人と組みたい。

そして店舗数やスタッフ数は追い求めず、社会や業界に強烈なインパクトを与えられる、最強のスモールカンパニーを創りたい。ディズニーリゾートは日本に1つで良い。だけど世界にはいくつか必要。そんな感じ。(*^^*)

僕はこんなこっぱずかしいことを、自分を信じ、誰よりも真剣にやってます。(*^^*)

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-