しゃちょー佐々木ブログ!!!

社長佐々木のFacebookの投稿ブログです。

1月17日投稿

 

東京オートサロン2023 終演

未来投資とは過去と違う行動を取ること。

僕らジェットストロークは、過去様々なコンセプトでオートサロンに出展して来た。

オートサロンに挑戦し始めた頃は最優秀賞を目指してド派手なカスタムカーを製作し、またエアサスメーカーを始めてからはそれを組み込んだデモカーとプロダクトを展示し、ラバーディップを生んでからは全国の技術認定店とコラボして色変えしたカスタム車両を並べ、アメリカにヤードを構えエアストリームの輸入を始めてからはアウトドア色の強いブースを演出したりと、その年の会社の方向性を表現して来た。

そして今回で15回目の出店となる東京オートサロン。
今年のブースコンセプトはズバリ、

『次世代に鈑金塗装職人の価値を残すこと。
そしてその為の手段を世界中に広めること』

正直、塗装する透明保護フィルムであるSPPFを車に施すだけで、カスタムカーショーに訪れた人々を喜ばすことが出来るのか、ここは社内でも意見が分かれた。

車両に個性は求めず、ラバーディップを会場で剥がした時のようなパフォーマンスもしない。

透明で継ぎ目も無く艶も純正同等のSPPFだから、施工されていることに誰も気づかない。

またモデルは肌の露出を控えDJやダンス等のエンタメもしない。

あくまでも、車両に施したSPPFの施工クオリティで勝負する。

それは僕らにとって、初めての挑戦でした。

しかし、結果的には大成功。

一般ユーザーからは「3年前に見た品質と比べ格段に進化してる!」「このツヤならぜひ僕の車にも施工したい!」など嬉しいご意見を沢山もらい、同業の方々からはグループへの加盟の話やコラボの話を沢山頂いた。また海外の車両塗装関係の商社や輸入車ディーラーなどが事前に我々のことをリサーチしてくれ、直接ブースに会いに来てくれた。想像より大きな商談ばかりでビビったけど、英語と中国語が話せるスタッフのお陰で円滑に進み、今年も海外を駆け巡ることになりそう。

人生は点や線に見えて、円であり永遠。

仏教用語で、因果具時(いんがぐじ)という言葉がある。

これは「因」は原因、「果」は結果、これがともにあり、必ず一致するという考え。

僕の尊敬する経営者であり、ドトールコーヒーの創業者、鳥羽博通さんは因果具時についてこう述べている。

【私が座右の銘にしている言葉に、「因果倶時」というものがある。「原因と結果というものは必ず一致するものだ」と釈迦が説いた言葉だ。

現在の「果」を知らんと欲すれば、つまり、現在の自分がどういう位置にあるかを知りたいと思うなら、過去の原因を見てごらんなさいということだ。

原因を積み重ねてきた結果として今日がある。原因と結果は一致している。

そして、未来の「果」を知らんと欲すれば、つまり、将来自分はどうなるだろうかと知りたいのであれば、今日一日積んでいる原因を見れば分かる。

自分自身が毎日、未来の結果の原因を積んでいるということだ。

人生の真理をこれほど厳しく、鋭く突いている言葉はないと思う。

この言葉の意味を初めて知った時、一日、一時間どころか、一分、一秒すらおろそかにはできないと、息の詰まるような思いがしたものだ。】

僕も自分の一瞬一瞬の決断や行動を伴う生命はそのまま永遠であり、成りたい姿や夢といった永遠の生命は一瞬一瞬に凝縮されると思ってる。

そこに時間的な差異は無く同時に存在し、寿命も宇宙の循環の一瞬であり、宇宙もまた自分の中に永遠に存在すると捉えてる。

ややこしく書いたけど、伝えたいことは単純。

「挑戦しても未来は変わらない」という人の未来は願い通りに変わらず、「未来を変えるために挑戦する」いう人の未来は願い通りに必ず変わる。

人は皆、自分が選択した通りの人生を歩んでいる。

ただその挑戦の結果が自分の思い通りになるとは限らない。だから夢中で努力する。その過程にこそ価値がある。その価値ある時間でしか命は磨かれず、磨かなければくすんだままの命が思いどおりに存在する。

どうであれその命は、やがて肉体が滅びようとも形を変え、また誰かや何かに宿る。生命は循環するから。知らないだけでそうやって繋がって来たし、これからも知らないうちに繋がっていく。

それを宿業(しゅくごう)と呼ぶらしい。宿命と似てるね。

時間軸で表すとしたら、宿業は過去の行いらしい。

だから生まれた時点で既に差があるのはこのため。

でも、宿業や宿命に左右される人生なんて面白くない。

僕は僕の思い通りの人生を歩む。

その為には、僕に宿った過去からの業や命を、僕の意志で未来へと転換させる必要がある。

そこに全力で命を使う。

それを使命と呼ぶらしい。

その使命を全うすることで命は磨かれ、やがてまた宇宙の一部へと還っていく。

人生って素晴らしい。

そうやって壮大でドラマティックな命の旅は続いていく。

僕はその一瞬の担い手として、明日からもまた永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きていく。

そしてそんなに食べてないのに太ってる原因を突き止めることから始めよう。www

今日はやっとハッピーニューイヤーな気分のササキです。(*^^*)

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-