しゃちょー佐々木ブログ!!!

社長佐々木のFacebookの投稿ブログです。

11月7日投稿

 

「すき」を確認する作業。

前後しちゃったけど、先日スーパーアメリカンフェスティバル2022 in お台場にも出店してました。展示したのはヴィンテージエアストリームとルーフトップテント(TEDS) Instagramのフォローでハズレ無しのガラポンやったら大盛況!大人も子供も大行列!\(^_^)/

毎週末イベントでお休み返上なんて当たり前ですが、正直イベント出たって儲かりませんし、むしろ赤字の日も多い。

ではなぜ出店し続けるの?
むしろイベントの企画もしてますよね?
なぜ社長自ら?

それはね、理由はいくつかあるんです。

僕のような小さな会社の経営者でさえ現場の最前線にいた頃よりはお客様との接点は確実に減っている。その分エンドユーザーの声や市場の変化を感じ取りづらいポジションにいる自覚があるから、こうやって定期的にイベントに出て、忖度無しで接してくれる新規の来場者の声を聞くようにしています。

次に同業者の出店ブースを見て、トレンドを感じたり、直接話したりして、業界の流れを知る機会にしています。もちろん新たなご縁を頂けることも価値にしているし、そこからコラボ企画や商品開発や下請け元請け等、ビジネスが生まれることも良くある。またカルチャーとしては近くても、僕がまだ視野に入れていないビジネスを展開している人からアイデアをもらったり、その時に自分の中にある「すき」が目覚める可能性を試してます。

最後はやっぱりモチベーションの確認。イベントを通じ同じカルチャーの中に身を置く「すき同士」と触れあうことで、自分の中にある「すき」を再確認している。
僕は「すき」を仕事にしたいし「すき」じゃないと熱が入らないタイプだから、その「すき」が冷めてしまうことが何よりも怖い。市場や世論の変化やライバルの出現よりずっと怖い。むしろ「すき」を保てていれば負ける気がしないし、儲からないわけがない。この自信無くしてこの戦略は成り立たないから、定期的に自分が興した事業が今でも「すき」かどうかを確認しなければならない。僕は飽きっぽいから。それが僕が自らイベントに出店する目的です。

そもそも僕は今、成功体験より成長実感に飢えているシーズン。

これは価値観だから良い悪いではなく合う合わないだけど、権利収入や不労所得も準備はしてきたけど、やっぱり他人を幸せにした結果の報酬として返ってくるリアルなお金を稼ぐのは楽しいし、毎日をストレスフリーで生きていくことにあまり興味はなくて、支払いやノルマや他人に追われるのは嫌だけど、自ら設定したゴールからは強烈なストレスを感じて生きていたい。

昨日のイベントで面白そうなインド人に出逢った。
彼はキッチンカーでカレー屋さんをやってたんだけど、テーブルにシーシャ台が飾ってあったから話しかけたら、横浜元町でシーシャバーを経営してるとのこと。声でかくてノリノリで面白そうな奴だったからその場で話し込んで、意気投合してビールを沢山タダ飲みさせてくれて、お礼に今度お店にも遊びに行くからカレーとシーシャはどっちが本業なの?って聞いたら、「僕の本業は国際弁護士で、海外にいくつも会社があり色んな事業をやっていて、日本ではカレーとシーシャ好きが高じてお店もやってる。だから全部本気に決まってるじゃん!」だって。

生き方カッケーし、共感しかなかった。

僕もカスタムショップも、塗料メーカーも、エアストリーム屋も、シーシャ屋も、エステサロンやその他も、力の配分はあるにせよ、全部本気でやっている。

副業ではなく本気の復業。

勿論これらは誰かにやらされてる訳ではなく、やりたいからやってるし、すきだから続けられている。

しかも全ての事業が自分のルーツに紐付けられている。コレさえブレなければ流行や外野に踊らされない。
自分「らしさ」ってやつね。

特に新規事業の立ち上げは儲かる儲からないで判断はしないし、自ら事業を産み落とす行為が店や商品に命を授け顧客が僕から買う価値になると思ってるから、他人のFCには加盟しないし、会社ごと丸投げして金勘定するだけや、上枚をはねるビジネスもしたくない。

人はこれを不器用な経営とか逆に器用貧乏とか呼ぶのかもしれないけど、僕は僕だし、僕の職業自体が佐々木裕一業だと思ってるから、他人に何を言われようと気にしないし、このビジネスモデルは誰も真似できない。

確かに不安定で再現性の無いビジネスモデルとも捉えられるけど、全てを独自の世界観でまとめあげるのは今は僕にしか出来ないかもしれないが、一つ一つを切り離せば僕と似た価値観を持つ他人でも引き継いでいけるし、万が一僕が死んでも、こうやってコツコツ書き残して置けば、それを読んだ物好きが継いでくれるかもしれない。

僕は僕の幸せな状態を知っている。

全てはそこからの逆算。

すきを志事に。(*^^*)

 

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-