しゃちょー佐々木ブログ!!!

社長佐々木のFacebookの投稿ブログです。

6月19日投稿

 

経営者の仕事は未来をつくること。

なのに、経営者は多くの雑務に追われ、重要でない事に時間を奪われがち。

”重要な仕事に集中する”

そう意識しない限り、雑務を専門とするマルチプレイヤーとなり、何をやっているのかわからなくなる。

僕の経営者としての仕事の定義

1.本来の仕事を定義する

2.なされるべきことを確定する

3.自分の時間は何に使うべきかを明らかにする

4.成果につながっていないものを見つける。

5.成果につながっていないものを削除する。

6.明日をつくる仕事に集中する。

これを実践するのみ。まずはこれが大事。

それでも社長の仕事は多岐にわたりすぎるため、上記に絞ったとしても、一人では出来ない。

むしろ会社経営は社長が一人で行うものではなく、強み&役割の違う複数人のチームを構成し行うべきで、それが無いと、世界に出れないとかライバルに勝てないとかじゃなく、自殺行為だと考えます。

成功している企業には必ず経営チームがありますから。

ただ実際の中小企業はCEO(最高経営責任者)のほか、CFO(財務責任者)、CMO(マーケティング責任者)、CSO(戦略責任者)、COO(執行責任者)、CHO(人事責任者)、CIO(情報責任者)をCEOが一人で担っているケースが殆ど。

これは実務やスキルとして出来る出来ないじゃなくて、それを一人の人間がやろうとすること自体危険だし、うちみたいな小さな会社でも、僕を含めた3人のチームで常に議論しながら経営をしていないと、即決出来ないことが多いです。三人寄れば文殊の知恵って言うし、その即決の場に幹部の同意というか意志があることが超重要なんです。

もちろん最終決断は僕一人で下しますけどね。

だから何をするかより誰とするかが重要だし、その誰とどんな関係性を築き、そのチームがどう機能するかで、事業の成長スピードは決まると思ってます。

そんでもってさ、人は人でしか磨かれないのよ。
マヂで。

たまたまの成功はあってもたまたまの成長は無いのよ。

他人が絡むと何かとめんどくさいし、意見が別れたらゴリ押ししたくもなるし、自分のコピーロボットが欲しいと思ったこともあるし、熱くなればなる程傷つくこともあるけれど、それも含めて会社経営の醍醐味だし、ヤリガイでもあるのよ!

会社経営は人の器を成長させる。
これだけは間違えない。

だから僕は実業家の道を選びました。

今日はナツミ社長とランチミーティング。

悩みがあるからこそ成長出来るね。

もし悩みたく無いのであれば、自分と組織の成長を放棄すれば良いだけ。簡単だね!

でも気を付けましょ。

時代という川は常に流れているので、そこに留まっているつもりでも、実は流されてる。

泳ぎ続けてやっとそこに立ち止まることが出来る。

それがこの国と今の時代の現状かも。

親しければ親しいほど苦言を伝えるのはこっちも勇気がいるけれど、それでも共に歩み、 共に成長したい。

大丈夫。きっと最高のチームに育つよ!

妻であり、経営者仲間でもあるけれど、これからも僕にとってもスタッフさんにとっても憧れの存在で居続けてもらうためには、キミが僕を20年間捨てなかったように、僕もキミの成長を望み本音で向き合うしかない。

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ。

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-