しゃちょー佐々木ブログ!!!

社長佐々木のFacebookの投稿ブログです。

5月28日投稿

 

正論で飛びかかって仲間を傷つけるな。

よく、正論が人を傷つけるって言うけど、違うよ。正論は道理の正しい議論だから他人は傷つけたりしない。もし正論で傷つく人がいるのなら、それはあなたの側にいる、正論の扱い方を知らない「人」のせいだよ。

かつての僕は、正論の扱い方を知らなかった。

全てを自分のモノサシで計り、言いたいことを、言いたいように言い放ち、言われたことは、正論で論破した。

さらに
自分と他人を比べ
他人と他人も比べ
他人の意見など聞く耳持たず
マニュアルという鎖で人を縛り
朝礼という踏み絵で兵隊を訓練し
会議という処刑場で恐怖政治を行い
目標という重責を課して強制労働させ
理念とビジョンで人を洗脳し
愛や友情でさえ、策略として利用していた。
そしてトラブルが起きると他人や環境のせいにして、自分に非があるなんて、考えたこともなかった。

こんなマネジメントで乗りきってきた時代もあったけど、そんな日は長続きせず、僕はある日、ひとりぼっちになった。スタッフさんは一気に全員辞め、家族とは別居することになった。

今思い返せば当然です。

自分が招いた結果でした。

だから今、正論で攻撃されている人に伝えたい。

正論で攻撃してくる人の意見は真に受けなくて良いんだよ。その人は過去の俺のように、正論を語ることの出来る経験やスキルは高くても、正論の扱い方や伝え方を知らない人だから、受け流せば良いんだよ。でも言ってることは正しい事が多いから、その論だけは参考にして、その人には向き合わなくて良いんだよ。間違っても自分の正論で反撃しないでね。それじゃその人とやってることは一緒だから。

逆に、

知らず知らずのうちに正論で他人を攻撃している人に伝えたい。

僕のような過ちを犯すな。

正論は武器にしちゃダメだ。そもそも勝つ必要の無い戦いに挑むのは時間と労力の無駄だ。戦う相手は外側にいる。内側の仲間を痛め付けてしまったら、どうやって外の敵と戦うんだ。一人で勝てるとでも思っているのか。

正論は指導ではなく支援してこそ意味を持つ。そして支援とは相手に寄り添うこと。相手のことを知ってあげること、相手の価値観を受け入れること。相手への怒りをコントロールすること。すぐ否定したり、すぐ回答を求めないこと、出来る人は偉い人ではなく、誰よりも優しい人なんだよ。

また他人とは、自分の仕事や人生において、とても重要な存在だということを理解し、他人は鏡だと捉え、鏡があるからこそ自分の姿を確認できるということに気付いて欲しい。せっかく正論を語れる経験やスキルがあるのだから、次はそれを上手く他人に渡せる人になり、他人側から自分の積み上げてきた正論を「どうか聞かせてください!(*^^*)」と頼まれる、懐深い人間を目指すのはどうだろうか。

人は一人でも喜びを感じられるけど、僕はオナニーよりSEXの方が好きだ。SEX中に怒り出すやつなんているか? 相手を大切に思い、相手を感じ、相手に尽くすでしょ? 優しく愛した分、優しさを返してくれるでしょ。それと同じだよ。

更に言い方を変えると、他人との関係性作りはドッヂボールではなくキャッチボール。相手にボールをぶつけて倒しちゃダメで、相手の受け取れるボールを投げないと、自分にボールは返って来ない。返って来なければ、壁しか友達はいなくなる。今自分がやってる(選んだ)競技(環境)を間違えないように。僕のように、一人ぼっちにならないように。ウキャーー!!

by モンキー・D・ユフィ

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-