点と線と面と円

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 

みなさんコンチワっす~!!

シャチョのササキです。いや~、、なんか今年の夏は夏っぽくないなぁ~!! ムシムシ暑い日はあるけどなんかこう、パリ!テリ!って乾いた灼熱の太陽ギンギンの日が少ないように感じる。。

お店ではかき氷無料キャンペーンもやってるけど、オーダーもチョロチョロ・・・

もっとみんな食べて・・・(泣)


うちのお客さんであり心友の奥様のイメージ画像を見てニヤニヤしながらかき氷を食べようじゃないか!!!

そして何より、

やっぱ夏は夏らしく、痛いくらいの日差しで水着ギャルと一緒にビーチでパリピ・・・

あーーーーー!!

ギャルと遊びてぇ~!!!( `ー´)ノ

って、妄想ばかりで寂しくなってきたのでこのへんで止めとこ。。。(笑)

そしてここからイキナリ現実に戻りJETの日常。

ガルウイングのかっちょええ30セルシオ後期とボブウイング↑

こちらもカスタムと修理のご依頼を頂いたかちょええ30セルシオ後期↓

永遠の現行車種・最終セルシオは文句なしにカッコイイね。セダン車のカスタムは相変わらずの大人気♪

ほんとに嬉しいのはさ、車を嗜好品ではなく生活の足としか捉えない若者が増える中で「俺、クルマめっちゃ好きなんすっ!!」って熱い目で自分の車の自慢話やこれからのカスタムプランを語ってくれる若いお客さまがうちには沢山いるってこと。

もちろん子育てをしながらコツコツとカスタムを楽しむミニバンパパユーザーさんや、もう一度あの頃の気持ちに戻り車いぢりを楽しもうと童心に戻った先輩パパさんたちもJETには沢山居る。

俺たちは毎日クルマ好きに囲まれるこんな最高な環境で仕事をさせてもらってる。

心から感謝。 m(__)m

だからこそ、その期待に応える為にクルマ好きを笑顔にする方法を毎日考えてる。

新商品開発も一緒。

「何を作れば儲かるかな?」
ではなく、
「こんなの作ったら喜んでもらえるかな?」

この視点でモノヅクリしてる。

もっと言えば、

「誰も買わなくても俺が付けたいから作ろう!」

これが一番の本音。(笑)

でも「俺がカッコイイと思って作ったんだから世界中の人もそう思うはず。」

こんなふうに勝手に思い込んだりもしてる。(笑)

実は今僕は新しいパーツブランドを起こそうと試作に取り組んでます。※詳細はまだナイショ

未だ世の中に無いものです♪

楽しみにしてて下さいね!

そしてクルマ好きを笑顔にし続ける為には仲間との共闘が必要。だからあらゆる議題に対してしっかり話し合う会議も必要。

今日は定例木曜会議。

爆笑したり、意見が対立したり、団結したり、反省したり・・・

色々課題は山積みですが、まぁ毎回熱くやってます。

ほんとは今日の会議では3年後のジェットストロークから逆算した今取るべき戦略を僕の個人的な夢と共に語るはずだったんだけど、途中で話が脱線して別の議題に移りそのまま2時間を超え・・・

ハイ終了。

実は前回の木曜会議(下半期KICK OFF会議)も僕の話までは届かずタイムアップ。。。

うーーー。

モドカシイ・・・

でも、話を脱線してでも今決めておく必要がある別の議題で討論を交わせたのでこれも良しとしよう。

そして会議だけではなく朝礼も鼻血が噴き出す位パワー全開でやってます。


※鼻血出てんのに真剣な顔で小田切の発表を聞くあんや(笑)

ここでも毎日小冊子を通じて一人一人が考えを述べたり、僕自身も理念やビジョンを毎日伝えさせてもらってます。

そんな毎日の積み重ねがたまにこうやって他人(他社)に評価されるとちょっと嬉しい。

ホイールメーカー「WORK」様よりマイスターショップの称号を頂きました。

日本でもこの称号をもらえるお店はかなり少ないみたい。

嬉しいね~!!(*^▽^*)

色々な会社で様々な経営のやり方があると思うけど、僕は一貫して仲間と共に創る理念&ビジョン経営をブレずに行ってる。

売上至上主義や成果主義の会社を否定する気は無いけど、僕は「働いていること自体を楽しんでもらいたいし自分自身も楽しみたい!ここで夢を叶えてもらいたい!」という考えで経営をしてる。もちろん楽しむためなら楽しくない仕事もする覚悟を持って。そしてやるからには一番上の高みを目指して。中途半端はしたくない。楽しいのと楽なのは違う。

その中で僕が一番大切にしてるのはスタッフさんの幸せ。

※「うそぉぉ~!!」って必ずスタッフさんからツッコミが入ると思う。特にイノあたりから。

でもほんとです。(笑)

でも俺は褒めるのが上手いタイプじゃないから厳しさだけが先行してたまにスタッフさんから俺たちは駒じゃない。と叱られます。 ※うちのスタッフは俺に厳しい。(笑)

ここは素直に反省。

でも俺が朝から厳しいのも仕事をぶん投げるのもチャンスを与え昇格させるのもお前には合ってないと降格させるのも時間外の自己投資をしろと言うのも、全て長い人生においてスタッフさん一人一人のそいつらしい幸せな人生を歩むことを願ってのこと。そしてその過程で自分の強みを活かして会社に貢献して欲しいから。

だってうちに居る以上、超一流の人間になって欲しいもん。その為に俺も自分を磨き続ける覚悟を決めています。

でもなぜ顧客じゃなくスタッフさんの幸せが一番なの?と聞かれれば俺は一人しか居ないわけだから俺が笑顔に出来る顧客の数は必然的に限られる。だから俺が直接顧客の幸せを願うより俺が10人のスタッフさんの幸せを願えばスタッフさんはその想いを汲み取り10倍の力で顧客の幸せを「一番」に願う会社を創ってくれるはず。

そう思うから僕だけスタッフさんの幸せが一番、顧客の幸せは二番と言い切るのです。

ほんとは優先順位など無いけどね。

※家族と愛人への愛は別枠です。(笑)

点と線と面と円。

会社の目標と会社で働く人の目的は違う。

会社の目標はビジョンの達成だけどスタッフさんが10人居れば10通りのここで働く目的がある。

それをまずは会社が許容する。知ってあげる。
その上で一人一人の目的を会社の目標上で叶えようと接点をもたせる。

つまり個人の目的である「点」が会社の目標という「線」で繋がりそれによってチームワークという「面」が生まれる。その面を束ね「円」とし、その円の中で顧客を笑顔にする。

それが僕なりの経営。(*^ー^)ノ♪

トップがこれを理解せず会社の目標と個人の目的を統一させようとすればするほどその組織は活力を失う。

そいじゃ今日はこのへんで。

バイチャー!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

有限会社ジェットストローク
🏣273-0121 千葉県鎌ケ谷市初富178-2
【店舗へお越しの方へ】
TEL:047-446-5557
FAX:047-446-5552
mail:info@jetstroke.com

⇒⇒⇒⇒⇒⇒JETSTROKE HP
⇒⇒⇒⇒⇒⇒RubberDip HP
⇒⇒⇒⇒⇒⇒Facebook page
⇒⇒⇒⇒⇒⇒RubberDip Instagram
⇒⇒⇒⇒⇒⇒JETSTROKE Instagram

★★★★★★★★★★★★★★★★★

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-