上手くいかないのと向いてないのは違う。

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 

上手くいかないのと向いていないのは違う。

こんちわ!佐々木です。

最近、若者からこんな質問を良くされます。

「今仕事で壁にぶつかっているっていうか、何をやっても上手くいかなくて、正直俺にはこの仕事が向いていないんじゃないかと悩んでるんです。 ぶっちゃけ仕事がぜんぜん楽しくないっす。。。。」

ぶっちゃけよくある話だ。(笑)

だけど、こう思っている人に根性論や夢論を語ったところで入っていかない。

だから俺はこんなとき、例をあげて話すようにしている。

例えば部活の話。

中学に上がったとき友達とワイワイ話しながらイメージに憧れてバスケット部に入った。初めは地味な練習にも耐え大変な毎日ながらもそれを楽しむ余裕があった。

2年に上がり後輩も出来、練習を楽しむというよりは大会で勝つ為に練習をしなければならない環境に変わっていった。求められるスキルも高くなり、そんな中で部員や先輩後輩との関係性も保たねばならなくなった。そんな中、徐々にバスケットを楽しむ余裕が無くなり、仲間とも話さなくなり、「俺、バスケ向いていないのかなぁ・・・」と思い、いつか辞めたい・・・とまで思うようになっていた。

何が言いたいかっていうとね、

こんな時って

バスケットの楽しさを完全に忘れちゃってるよね。ってこと。

求められるスキルに押しつぶされそうになり、そうなりたいけどなれない自分にめげてたり、逆にそれを正当化するようになり、そもそも自分には向いていないんじゃないかと上手くいかない責任を素質に転嫁しちゃう…

この考え方はすっごくもったいない。

だから気付かせてあげたいんだ。

上手くいかないのと向いていないのは全く違う。ってことを。

上手くいかないってのは、向いていないんじゃなく、スキルが足らないだけ。

上手くいっていた頃のスキルではもう上手くいかないレベルに上がっただけ。

だからもし悩むとしたら、スキルが足らないことだけを悩めばよい。

むしろ、

ワンランク上のレベルに必要な精神力や器やスキルを手に入れるチャンスが来たということ。そこまで成長したってこと。

だからそもそも、

向いているか、向いていないか、という問題とはまったく別の話だ。

ドリブルシュートやゴール下のシュートで悩み込む人より、3ポイントシュートやフォーメーションの壁にぶち当たる人のほうが断然多い。

自分の成長と共に悩みのレベルがどんどん上がって行ってるんだ。

だけどその悩みを乗り越えることで、勝利や優勝が待っている。

それでももし。

一時的に自信をなくしてしまっていると感じるのなら、それは自信をなくしているのではなく、

楽しさを忘れているんだ。

もう一度思い返してごらん。

喜んでいるお客様の笑顔を。

その笑顔を見た時の自分の感情を。

汗を流して仲間と筋トレに励んだ日を。

試合に勝って仲間と抱き合った瞬間を。

ほーーらね。

少しだけウキウキしてくるでしょ。

それはその仕事があなたにとっても向いているっていう立派な証拠。

そんな経験がひとつでもあったら大丈夫。

だって向いていない人はお客様の笑顔にワクワクなんてしないもん。

こんな経験無い? ちょっと思い返してみてください。

この仕事に就きたくて必要な資格を調べたことを。

この仕事に就きたくてネットや雑誌で求人を探した夜を。

この仕事に就きたくてドキドキしながら面接を受けた日を。

この仕事が「好き」だった頃を。

絶対大丈夫。

あなたはきっと忘れているだけだから。

思い出そう。あの頃の自分。

取り戻そう。あの時の自信。

全てはなるべくしてなっている。

迷っていること自体が正しいこと。

この壁が現れてくれなけりゃそもそも悩むことさえ出来ないし、悩みや失敗が無ければ成長なんて出来やしない。

俺は人間の個々の能力の差なんてほとんどないって思ってる。

IQ100とIQ200の差より、上で書いたような考え方の差が及ぼす毎日の一つ一つの行動の差の方がよっぽど大きいと思う。

そして正しい考え方と人二倍の努力さえすれば大抵の壁は乗り越えられると思ってる。

一日10本のシュート練習で、試合でも活躍するセンス抜群のスーパースターがいるかもしれない。

だけどセンスの無い俺でも300本打てばその人と同じレベルの選手になれるかもしれない。

確かセンス抜群に生まれたかったけど(笑) そんなこと言っても始まらない。

センス抜群 = 向いている ではなく、

好き = 向いている で良いんだよ。

センス抜群と好きとのギャップは「努力」で十分埋められるんだから。

やるか、やらないか、ただそれだけだよ。

悩んでる時間はもったいない。その時間で人より多く努力しよう。

努力は結果を裏切らないから。

自分を責めすぎず、弱い自分も認めてあげて、でもやっぱり少しずつ前に進んでいく。高みを目指して。

環境を変えるより、自分で環境を変えてゆこう。

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-