社長発。自責と他責

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 

こんちわーーっす!!

MC社長だよぉぉ!!

みんな調子はドウ!!??

チェケラッチョしてるかい??(笑)

ねーねー!!ちょっとみてみて~!!!

スペードマークのピアス!!

ヤベー!かっちょ良く無い??!!

先日たまたま入ったお店で出逢ったの!!

オーリングなんかも入ってて超かっこいい!!

もう1年くらい付けていないピアスを恐る恐る耳に通してみると・・・

なんなく装着完了。(笑)

ご来店の際は佐々木の「耳」に注目でっせ!!

このピアスを個人のフェイスブック(コチラから)にUPしたら
「私も欲しい~!」っていう女子からメッセージがあった!(笑)

でもこのピアスは数に限りがあるんです・・・ごめんなさい。。。

今度どこかで見つけたら沢山入荷しておきますのでその時までお待ちくださーい!!

さて。本題のブログを書いて行くよ~!

今日の千葉県は雨。

一昨日も昨日もずっと雨。

車も濡れるし仕事がしづらいね~。。。
ヘアースタイルも決まらないよね~。。。
ジーンズの裾もびしょびしょになるよね~。。。

だけどわたくし。

心は常に晴天です。(^^)v

だって、外も雨なのに心も雨なのは嫌じゃん。
そんなのつまらない・・・このままだと気がめげちゃうもん・・・

だから僕は心の雨を自分からやめるの。

でもなぜ自分で心の雨をやめられるかって??

それは自分の心の天候は自分自身で決めているから。

雨が嫌なら、雨をやめれば良い。

ただそれだけ。

でもどうやって雨をやめるの?

それは・・・

「雨を○○する術を知ればよい。」

それさえ分かれば心の天気は常に左右できる。

やめるというよりは雨を・・・ (秘)

その○○とは・・・  (後半に続く)

こちらは先日参加したジェットの創業メンバー「みきちゃん」の結婚式の模様。

う~ん!!ラブラブだねぇ~!!

めっちゃ幸せそうだ~!!!!
ミキは元スタッフでもあり俺の幼馴染み。

こいつが居なければ今のジェットの成長は無いと言っても過言ではない。

よくお客様に「ヤマネコヤマトでパーツをお届けします!とか、今回担当させていただく高橋美樹でござる!」とか言って周りを爆笑させてくれたけど…(笑)

またうちの子供たちのオムツも交換してくれたなぁ~

二人っきりで会社を切り盛りした時期もあったよね~!

徹夜でエアロの下地処理を一緒にやったな!

沢山ぶつかり合ったりもしたけれど、ミキはいつも俺と会社を支えてくれました。

またジェットを巣立って行ったメンバー&地元の仲間で二次会の余興を担当しました! この関係性にも感謝やねっ!

ガキの頃から一緒だった妹分の幸せな顔が見れて兄ちゃんは感無量です。 ダイゴウ君とお幸せになっ!!(’-’*)♪ 心からおめでとう!!!

こちらは今日の会社の様子♪

白ひげあんちゃんがエアロの下地処理中~!

エアロパーツの塗装取り付け記事はコチラから♪

エアロパーツのワンオフ加工なら弊社が運営する「ジェットコンセプト」のHPへ

こちらは足廻りの鬼オータ! ウホウホ!!

Tディメンドのフルアームで更にペッタリンコのLSに進化中~! 完成が楽しみ! 週末に発売されるVIPスタイル誌にも掲載されまーす!みんな見てねぇ~!!

足廻り特集記事はコチラから!

ミニバンのエアロ取り付けも絶好調~!
エリシオンにシックスセンスのエアロ!
かっこいい~!! (全体はまだナイショ・・・)

その他にも、いげちゃんがトランクの作りこみに専念したり・・・

営業部がキャンペーンの準備をしたり・・・

大介&洋介ブラザーズ

店長と工場長が背中で語ったり・・・

新人・小田切ジョーとオワライオン洋介が雑誌を片手に好きな車を語り合ったり・・・

ヘッドライト加工の秘密基地へ相談に行ったり・・・

毎日をカスタムカーと素敵な仲間達に囲まれて過ごしております。

ちなみに今日はサービス部のスタッフ達と近所の大慶園に行って参りました!

後ろから見るとガラ悪い奴らだなぁ~ (笑)

そして!!遊ぶときはアソブ!!!

バスケで真剣に汗を流したり~!

ゲーセンでイヤラシイ物を狙ったり~!

井桁がマニアックなゲームを見事にやりこなしたり~

メジャーリーガーのような体格のオータが豪快に空振りしたり。(笑)

この関係性がジェットの武器だね。

全ては関係性の上にしか成り立たない。

そろそろカート選手権「第二回ジェットカップ」を開催予定!

次回は全員で来ようね~!!

※まだまだスタッフ募集中~ 詳しくはコチラから!

さてここで前半の続き。

外は雨でも心は常に晴天でいる方法。それは、

全ての物事を「自責」で捉えるということ。

※雨=自分にとって嫌なこと。誰かや何かのせいにしてしまいたくなること。

正確に言えば雨をやめるんじゃなく、雨が降っている事実を受け止め、逆にプラスに捉えて雨さえも楽しんじゃおーぜ!!ってこと。

心に雨が降っている事実を他人や環境のせいにしてもしょうがない。(問題解決にならない。)

雨が降っていることを認め、雨が降った原因を反省し、だけど後悔はせず、雨が降っているからこそ出来ることを探す。

雨を成長の材料にする。

そう発想を転換すれば、雨さえもラッキーに思えてくる。

もし一人でそう思えないのなら、その時は無理せず誰かに頼り、一緒に雨をしのげばよい。 後退はしちゃいけないけど立ち止まる(雨宿り)のは必要だ。 自分を許してあげることからはじめるんだ。

自分の心を自分で制御したいのなら、

雨を「成長の糧とする」術を知ればよい。

雨を成長の糧とするから心は常に晴天なんだ!!

例え雨が止まなくても、「雨の日があるからこそ僕は成長出来るんだぜ~!!」この考えこそが本当の意味での心の晴天なんだ!

すぐに結果を求めちゃダメだ。うまくいかないからこそ成長出来るんだ。

僕にだって雨の日はある。
というより、毎日がハリケーンだ!!(笑) すぐに自責で捉えられない精神状態の時もある。 思い返してみるとカッコ悪い自分もいる。

スタッフにあたってしまったり・・・
家族にあたってしまったり・・・
せっかく頂いた忠告を素直に受け取れ無かったり・・・
心無い言葉で相手を傷つけてしまったり・・・

まだまだマジで未熟者だ。

でもそれを良しとせず、昨日より今日は自責人間になろうと努力は続けている。

僕も毎日弱い自分と戦ってる!!

そしてめげそうな時こそ、

自分の今居る環境や状況は常に最善且つ最高な状態!!

自分の下す決断も最適且つ最強でしかない!!

まずは言葉を変え、意識を変え、行動を変え、習慣を変えるんだ。

って自分に自信を持たせて頑張っちょる。

ここでちょっと事例。

雨=相手が自分の話を聞いてくれない・・・(悩)

に例えてみる。

相手が自分の話を聞いてくれないのは、

「伝えたタイミング」「伝えた言葉」「伝えた表情」

を間違えたか、

「伝える背景」「伝える目的」「伝える関係」

が明確でないから。

そう自責でキッパリ捉える。(ここは修行が必要 笑)

話を聞く相手のせいにしても、問題解決にはならない。過去と他人は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ。

「お前が聞く耳持たないから悪いんだ!」

「俺のほうが正論なんだから、それを受け取れないお前が未熟なんだ!」

そんなこと言ったところで、相手は心を閉ざすばかり。言いたいことがあるのは分かるけど、ここは器を広げてグッとこらえるんだ。

「それでも自分に責任があるんだ。」と自分に言い聞かせる。

そう考えて、

「伝えたタイミング」
「伝えた言葉」
「伝えた表情」
「伝える背景」
「伝える目的」
「伝える関係」
をもう一度見直し、相手に話を「伝える」のではなく、相手の心に「伝えられる」男になればよい。

そう考えたら話を聞いてくれない相手が居たらそれは・・・

自分が成長するチャンスじゃん!!!

これを克服したらまた一歩かっこいい人間に近づくじゃん!器が広がるじゃん!

心を晴天にするチャンスだね!!

原因は常に内側にある。

そう想って生きていれば、必ず他人にもその想いが伝わる時が来る。

相手は自分の鏡だから。

これが僕の心を常に晴天に保つ秘訣です。

でも、行きすぎた自責は他責よりも問題をうやむやにしちゃうから要注意だね~ p(^-^)q

「全部自分が悪いんだ・・・あぁぁ。。ダメだ・・・」

と自己処罰するのは絶対ダメだからね。 あくまでも成長の糧として捉えるようにしなきゃね。

変わるべきは常に自分から。

自ら与える。見返りを求めずに。

幸せは必ず後ろからついてくる。

結果はどうあれそう信じていきましょや! だってそっちの方が人生楽しいし☆☆☆

また長くなっちゃった!ごめんぴょ!!

それではバイチャー!また来週~!!

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-