社長発!出逢いは常に必然!!

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 

みなさんこんにちわ~!

ゆーいちシャチョのブログの始まりだよ~!!

突然ですが行って参りました!!

☆野球観戦☆

in QVCマリンフィールド!

少年野球で汗を流していたボクチンですが、実は野球の試合を球場に見に行った事は数回しかありません。(汗)

しかも!今回はなんと、スウィートルームでの観戦♪

日本商店会の皆さんが中心となって発足した「千葉から未来を語る会」の祝宴でした。

野球の事は良く分からない俺だけど、延長戦の末ロッテがサヨナラで勝ったので球場も大盛り上がり!!

いや~!!楽しかったなぁ~!!

フィールドにいる選手達は皆、小さい頃からの夢を叶えた凄い人たちなんだろうなぁ!! 話してみたいなぁ!! ほとんど年下だけどメチャ尊敬だぁ!!!

そして今回も沢山の人との出逢いがありました。

僕はね、仕事中は遊びの話をして、遊びながら仕事の話をする主義。

また交流会に参加できるのもスタッフ達からもらった貴重な時間&大切なお金を使ってのこと。無駄には出来ない。

今回も先輩経営者から学んだこと。後輩経営者から気付かされたこと。たくさんあった。

全部が新鮮だし、やはり外で出逢う人の数だけ自分のビジョン実現のスピードが早まると思ってる。

成功の3要素は「素直・プラス思考・勉強好き」だからね!

一人で叶える夢にも価値がある。

でも、

一人で叶える夢には限界がある。

だから周りのみんなを巻き込む。

巻き込むために外に出る。

外に出て人と逢う。

そして夢を語る。夢を聞く。

その時自分と違う意見や価値観の人の話こそしっかり聞く。 先入観や偏見を無くし、真剣に聞く。

その後、聞いた話を飲み込むかどうかを自分の在り方や進みたい方向性や生きる軸を基準に判断する。

考え込んでも迷いはしない。

また、飲み込まない場合でも相手にありがとうと感謝する。

基本的には反論しない。謙虚。

でも意志は伝える。

しつこく噛み付かれた時だけ噛む。(笑顔で  笑)

それが僕の出逢い(語り合い)のルール。

それと、よく先輩経営者に「経営者は友達を変えろ。上に登りたければ上の人たちと付き合え。環境を変えろ。」って言われるけど、僕は何をもって「上」なのかを判断する基準をブレずに持っている。

僕は学歴や職歴や職責で人は判断しない。

経営者だろうがアルバイトだろうが関係ない。

売り上げ高や従業員数で人間の価値は決まらない。

付けている時計や乗っている車で人の器は測れない。

過ごした年月と一生涯の友になる確率は比例しない。

僕が逢いたい人。それは、

「僕に持っていないものを持っている人。」 すなわち

「尊敬できる人」

それだけは絶対にブレない。

親からも、悪友からも、スタッフからも、子供や嫁からも、ニュースからも、書籍からも、犬からも、資源からも、表情からも、社会からも、国からも、過去からもまだまだ学ぶことだらけ。

逆に学べば学ぶほど自分の無知をする。

尊敬できる人との出逢いが多い人生は素晴らしい。

でも、人と出逢う数には「時間」という限界がある。

毎日1人と出逢い語りあっても、1ヶ月で30人が限界だ。

だから、なるべくなら都合よく尊敬できる人と逢いたい。

こうする為にはどうすれば良いか。

それは以外と簡単な話。

「出逢う人にとって自分がふさわしい人間へと成長し続けるだけ」

自分と出逢う人が全員例外なく、自分の器に合ったタイミングでしか出逢えない。

出逢いってのはいつも必然なんだ。

例えば自分がプロ野球を本気で目指す高校球児だったとする。

もしその意識が誰よりも高ければ、街中でたまたますれ違った変装をしているイチロー選手に気付き、躊躇せず声をかけ真剣に教えを請えばアドバイス位もらえるだろう。

その球児はそのアドバイスがきっかけになってプロ野球の選手になれるかもしれない。

また、人は想うときに電波を出しその波は、似た者同士を引き合い、違う波は強く反発という性格があるらしい。

強い念、長く保っている念はそれに応じる他の念を引き寄せる中心になる。

出逢いも同じようなもの。

僕はそう思ってる。

自分が尊敬する人が目の前を通っても、自分のアンテナが低ければ気付きもしない。また気付いたとしても器が小さければ会話は成り立たない。

よって出逢いは成立しない。

出逢う人を選ぶのではなく、人から選ばれる自分にならなきゃダメだ。

恋愛も一緒。

年収○○○万円以上のお見合いパーティーで結婚相手を探すより、地道にコツコツと人間性を磨いた方が良い出逢いは必ず訪れると僕は想う。

だからやはり。

出会いは常に必然だ。

そして今週。

そんな僕に逢いに来てくれた一人の女性が居ました。

名前はTさん。

彼女は数年前にウチに面接をしに来てくれた人。

その時はお互いの条件が合わず採用には至らなかったんだけど、とても印象的な方だったので半年位前に僕がふと思い出し、履歴書に書いてあったメールアドレスに連絡してみた。

「Tさん。お久しぶりです!今はどんなお仕事をされているのですか? お元気ですか?」と。

そしたら「今は自分の夢を見つけ、パン屋さんで修行しています!」と返ってきた!

当時僕の印象に残った事というのは、彼女は面接の採用不採用に関係なく、手作りのケーキを自筆の手紙と一緒に持ってきてくれた子だったから。そんな子が自分の趣味を仕事にし、夢を追っている事実を知りとても嬉しかった。

それから半年が経ち、久しぶりにTさんから連絡があった。

「突然すいません。社長に相談があります・・・私、、、仕事を続けようかどうか迷ってます。。。夢を追うべきなのか、それとも、、、」

電話で2時間くらい話したかな。

内容は言えないけど、結果的には元気を取り戻してくれた。また夢を追うと約束してくれた。

そしてまた彼女がケーキを焼いて会社へ持ってきてくれた♪

パンプキンケーキとガトーショコラとチーズケーキ!

スタッフからも大絶賛。(俺の居ない間にほとんど食いやがった!笑) 修行中とはいえ、やっぱりプロの作るお菓子はメチャ美味しい~!!

彼女が掲げる夢に対し、僕に出来る事は限られているかもしれないけど、出会いは常に必然。

Tさんとはまだ1回?2回?位しか会ったこと無いけど、そんなの関係ねー。

出逢うべくして今再び出逢っている。

僕はTさんから「行動力」と人を頼る「素直さ」と子を持つ母の「強さ」を学びました。

そこで緊急企画!!

このTさんとJETがコラボして、10月にハロウィンイベントを開催します!!

Tさん、早速レシピを色々と考案中~!!!

○チーズスフレ
○生ハパスタ
○パンプキンパイ
○パンプキンカレー
○パンプキングラタン
etc…

日にちはまだ未定だけど、ブログの読者さんたちは必ず遊びに来て下さいね~!! 楽しみだぁ!!!

皆さんとももっともっと出逢いたいなぁ!!

ぜひJETへ遊びに来てください!

その時はぜひ!!!!

佐々木をご指名で!(オシメンで!!笑)

もちろん私以外も、素敵な仲間が皆さんをお待ちしております!!

今回も車の事に一切触れないブログを読んでいただいた事に感謝!!

これも出逢いです!!!

人生は出逢いから始まる!!

出逢いに感謝!!

それではまた来週~!!

バイチャー!!!

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-