新人イゲタに送った言葉。

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 

みなさんこんにちわ!

携帯のマイクが壊れてしまい、耳につめるブルートゥースのちっこいヤツでしか会話が出来ない佐々木です。

今日は先日ウチに新卒生として入社した井桁君こと「イゲちゃん」に宛てた手紙を紹介したいと思います。

この手紙は先日の彼のブログにもあった、コンサルティング会社主催の四日間の新人研修の最終日に送った手紙です。

彼はこの研修で間違えなく何かを得たと思います。

だって前からキラキラしていた目が、今はギランギランしているんですもの。(笑)

今、正直。 会社の誰よりも勢いがある。

でもね、これを一時のテンションで終わらせちゃダメだよ。

「何のために。」

これを常に胸に描いた「モチベーション」として保たなきゃね。

そしてその、

「何のために。」

これが自分の幸せ以外になった人間は本当に強いんだよ。

俺達は誰よりも多くの人を幸せにすることを目的とし、その為に誰よりもデカイ夢を叶えるんだからな。

↓↓

いげちゃん。

四日間の合宿、お疲れ様でした!!

合宿初日と、この手紙を読んでいる「今」

何か自分の心境に変化は生まれましたか?

もし生まれたのなら、明日何を行動するか。

それを考えてみて下さい。

そして、イゲはもうジェットストロークの一員です。

見習いだろうが、幹部社員だろうが、お客様には関係ありません。

ジェットストロークのスタッフとして「どう在るべきか」

「全ての車好きの笑顔のために」 何をするべきなのか。

この事を真剣に考えて行動して下さい。

そしてその考えた行動が自分の「人生理念」とリンクしていた場合、あなたの選択した会社選びは正しかったと言えるでしょう。それが働いて行く上で一番大切なガソリンとなるからです。

人生は勝負です。

勝負というのは、「戦う」ということ。

戦うとは、「勝敗がつく」ということ。

未だ見ぬライバルとの勝負。弱い自分との勝負。目に見えないだけで、毎日その勝負が決定しているんです。それを絶対に忘れないように。  惰性に流されないように。

そして、

戦いに勝つということは、「結果を出す」ということです。

先輩が・・・ 後輩が・・・ 環境が・・・ 彼女が・・・ 親が・・・ お金が・・・ 会社が・・・

言い訳を言う奴はウチには要りません。

成功とは、与えられるものではなく、自分で手繰り寄せるものなのです。

お前には、環境に左右されるのではなく、環境を左右する男に育ってもらいたい。

それがかっこいい男の生き方です。

大丈夫。

本気でやれば、大抵のことはやってのける事ができますから。本気でやればね。

今を本気で生きられない者に、明日や未来を語る資格はありませんから。

人生は失敗の連続です。 俺も死ぬほど失敗をしてきました。

でもね。たいがいはね。

「結果が出ない・・」のではなく、結果が出るまでやっていないだけ。

失敗だって、成功するまで続けたら失敗ではなくなる。 成功の為の練習でしかない。

失敗で終わらせてしまうから失敗になるだけ。

意外と簡単なことなんだよね。

転ばぬように努力するんじゃなくて、転がりながら前へ進もう! 失敗を恐れず!

ビクついてたら、新しい事に挑戦なんて出来ないしな!!

永遠の成長企業! 100年間挑戦し続ける企業! 挑戦しなかったら死んでしまう企業!

おれはそんな会社を創りたい。  安定は衰退の始まり!

常に挑戦あるのみでいこうぜ!!

そして、

挑戦する事のゴールは「結果を出すこと」。

イゲが飛び込んでくるこの社会には、色々な理不尽や誘惑が多く存在します。

正しい意見が通らなかったり、他人の環境が良く見えたり、挫折しそうになったり、誰かに悪口を言われたり、色々な嫌なことが襲ってきます。

それらが起こらないようにする為の方法はただ一つ。

それは、

「なにもしないこと」です。

何も挑戦しなければ、何も嫌なことはありません。

自分の出来る事しかしなければ、ミスや失敗もしません。

そんな人生で満足できるなら、その選択肢もあります。

しかし、

イゲは違うはず。

「俺は昔からデカいことをしたいと思ってるんです」

すし屋で話してくれたお前の価値観。 俺は嬉しかったぜ。

「成功の反対は、挑戦しないこと。」

挑戦しない人生なんて、死んだも同然だ。

後悔しない人生にするために、挑戦しかしない人生にしよう。

そして一緒にデカい夢を叶えよう!!

イゲ!しっかり俺達について来いよ!

俺達の技術や価値観を完璧に盗めよ!

会社のビジョンや夢を共有しろよ!

そしてその技術や価値観を基に、「井桁色で輝け!!」

お前は俺になる必要は無い。

お前の個性を活かしたまま、輝くんだ!!

期待してるぜ。

最後に洗礼の辞を贈ります。

明日からまた、宜しくな!!

一、 覚悟せよ。これからは「社会が自分に何をしてくれるか」ではなく「自分が社会の為に何をすべきか」と考えよ。職場に期待してはいけない、職場が君に期待しているのである。

一、 我慢せよ。様々な人、お客様、上司、先輩、同僚の中で徹底して自分を磨け。ダイヤはダイヤでしか磨けない。人は人によってしか磨かれない。簡単に諦めたり、投げ出したりするな。厳しい叱責は君を傷つけているのではなく磨いてくれているのだ。

一、 学びつづけよ。本当の勉強はこれからだ。学生時代の成績など関係ない。知識無きことよりも、向上心無きことこそ恥とせよ。読書と毎朝の新聞を欠かすな。少年漫画はもう読むな(こっそり読め)。

一、 挑戦せよ。初めての失敗は躓きであって失敗ではない。同じ失敗を繰り返さないかぎり、新たな失敗は成長の糧となる。だから一度や二度の失敗で挫けるな。失敗を恐れるな。

… 一、 恋をせよ。何かに激しく心を燃やせ。恋の対象は異性だけではない。常に夢を描き何かに憧れ何かに恋しつづける人生はいつまでも若くエネルギーを失わない。情熱の炎を燃やしつづけろ。

一、 感謝せよ。君を産み育ててきた家族、周囲の人々、生かしてくれている社会に感謝せよ。ただし感謝は心だけでするな。感謝は表現されて初めて本物となる。感謝を君の全身、君の行動、君の生き方で表現せよ。

ジェットストローク 代表取締役

佐々木 裕一

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-