P発! 愛車の傷とココロの傷を治してます!

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 


皆様、ご無沙汰しております。
オートサロン以来のブログUPするフロント部門のナカニシです。

今日は鈑金について、ふとした事や何となくモヤモヤした事を書いてミマ~ス。

早速ですが、昔から、ずーーーっと、疑問だった鈑金の文字。
どっちなんだろう??
正直こだわりはない事なのですが、これを機会に調べてみました。

インターネットを駆使して、ネットサーフィン(死語)してみたのですが、それぞれに意味や違いがありました。

鈑という字は「薄くて平たい金属」を意味します。
板のほうは「薄くて平たい木材」ほどの意味だそうです。
だから「金属の塑性変形を利用した加工」と言いたいなら「鈑金」が正しいのです。

鈑金 ・・・ 自動車修理
板金 ・・・ 建物修理

となるそうです。ただし鈑金は常用漢字ではないので、実際には板金でもよいそうです。

これで長年のモヤモヤが、スッキリしました~。
スッキリを共感して頂いた方がいらっしゃいましたら、コメント欄にスッキリコメントお願いしま~す。

とまあ、ウンチクはさておき、最近こんな状態で街中を走っている車が増えてきている事に、修理を業としている立場としては、結構心が痛みます。

愛車を買った頃やパーツをつけて直ぐの時の事を思い出すと、小傷がついただけでも心から凹みませんでしたか。
傷・凹みを見る度に触ったりして・・・。
実際には持ち主の心の凹みの方が大きかったと思います。

そんな時、哀愁溢れる職人集団が、心を込めてお車と心の傷・凹みを治します。
時には笑いの神様が降りますが、車を前にすると板金の神様が降りてきます。

同一人物とは思えない・・・でも修理の腕は間違いない!

当社の鈑金修理は、外せる物は可能な限り脱着して、塗装工程において妥協のない作業を行っております。
本来必要な作業を当たり前にこなしていく職人魂!

オールペンを検討中の方も、ぜひ参考にして下さい。

今一度、愛車を綺麗に治して、お車を手に入れたあの時の喜びと感動をもう一度思い出しませんか?
洗車の度に、惚れ惚れしていたあの頃に。

これから、板金・修理について色々UPしていき、参考にして頂ければという思いでブログを書いていきますので、何卒宜しくお願いします。

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-