ある若者からのメッセージ。

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 

みなさんこんにちわ!

今日は晴天!心も晴天!

早速ブログを書いて行きますよ!!

こちらはウチの塗装工リョータの所属するバンド歌舞伎者

ご存知の方も多いと思いますが、調布FMで自分達の一時間番組をもっております。 リョータは俺に「売れたら辞めます」とはっきり言う。

会社はそれをリスクと捉える必要もあるけれど、夢を追いかけている奴は応援せざるいられない。そして何よりも、退路を断ち、登る山を決めている奴の行動には無駄がない。 そこが大好きだ。 だから、売れたら工場を新設してくれよ。(笑)

そしてこちらも音楽ネタ。

いよいよです!みなさま~!!! 4月末頃、JETBAR復活します! (≧Д≦) しかも、NEWマスターは本場ジャマイカのレゲエアーティスト、キャタピラ!

彼は島唄で有名なTHE BOOMとコラボして「帰ろうかな」というシングルを出していたり、あいのりでラブワゴンの運転手をしていた超有名人!パトワ語の先生でもあります! 上質な音楽を聞きながら、本場のジャマイカの料理&お酒を堪能しませんか? 毎日営業予定!詳細は後程! http://www.gcar.co.jp/catapila/

こちらも音楽ネタ??

先日ハーテリーの近藤さんが遊びに来てくれたんで、いつものようにメシ会へ。

最初は秋田のきりたんぽ鍋を食べに行き、

お次は勿論、女子が居るお店へ。

(マナブのいきつけのお店)

そしたら、ウチの湯浅君。 何を思ったか隣のテーブルのおっさんが歌っているステージへ乱入。

いきなり二人でチークダンスを踊ってました~!!!


※ステージの装飾で国籍がバレる。。。(笑)

やっぱアンタ。 もってるよ。  しかもその後おじさんにビールおごってもらってるし。 (笑) さすがです。

やっぱり近藤さんとの飲み会は面白いや!! またゼヒいらして下さいね!
次回は朝までイキマショウ!!!!


ラブラブ店長!


ムラムラこんちゃん!

ガラッと話は変わり、こちらは材料店さんが主催して弊社で行なった板金塗装の技術講習会の模様です。 総勢30名以上の方がご来店頂きました。

今回私達は主催者ではありませんが、業界の方々と一緒に学びあう機会は凄く大切。

もちろん同業者なのでライバルでもありますが、そんなことより皆で力を合わせてどうやって業界を盛り上げていくか。技術力を工場させて行くか。そこを考えていかないと結局は産業としてのマーケットが縮小し、自分達の首を絞める結果となってしまいます。

競争しあうよりも助け合う方が何倍もパワーが出るはず。

また、

体を直すのはお医者様!

車の医者は板金屋さん&整備屋さん!

自動車の板金修理&整備という職種は、ヨーロッパではお医者様や弁護士さんと同様の地位に位置します。

日本では未だそういった現状はありませんが、なぜそうなのかを考えてみてください。

そして周りからどう思われるかより、自分達がどう臨むか。 そこが重要なんだと思います。

その為にはまず、自分達の仕事に対する姿勢を律する事から始めなければならないのではないでしょうか。

他の業界では当たり前とされることも、我が業界では標準化されていない事が多いのではないでしょうか。

挨拶や掃除が徹底されていないスタッフ。 ありえません。

どこが入り口だかわからない店舗。 ありえません。

販売している商品や技術のメニューが無いお店。 ありえません。

作業後に見積もりが出てくる。(笑) ありえません。

まだまだ沢山あります(笑)

ここを変えなければならない!!!

その為に、ジェットストロークは誇りを持って仕事に臨んでおられる板金塗装&カスタマイズの同業者様と一社でも多くお知り合いになり、共に社会的地位を向上させ、我々車屋の存在意義を追及して参りたいと思っております。

その一環として参加させて頂いている、埼玉の車体整備組合「志塾」

勉強熱心な自動車業界の先輩方と出会える大変貴重な場です。
原会長!来年度もガンガン意見を言いながらも、検挙されないように謙虚に頑張ります(笑)

こちらは先週の定例会議のホワイトボードの写真です。

自分(会社)の専門分野において、現在の実力以上の仕事の依頼があった場合、受けるべきか、断るべきか。 を皆で議論しました。

勿論、その度合いや状況にもよりますが、会社としての基本姿勢(考え)を全員納得の上で統一しました。

成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかった事である。

そして安定は衰退の始まり。 ジェットストロークは変化を怖がりません。 常にリスクを抱きながら(楽しみながら)進化し続けます!!

こちらは今月頭に行なった経営幹部合宿の模様です。

上の人間が何を考えているか分らない会社では、下の人間は頑張りようがありません。

だからまずは幹部達が腹を割り、割りまくり、自分の夢と会社の夢と現状と本音を語り合う合宿をしようと那須の温泉宿に泊り込みで会議をしに行きました。

写真は和室の旅館にホワイトボードや模造紙を持ち込んで会議中をしている写真。!! 会社と俺への不満をぶちまけてくれ!って頼んだら、一時間位止まらなかった~!ウヒョ~!どんだけ俺に期待してくれてるんだこのクソ幹部達は~!(゚Д゚)

※まぁ、日頃からバシバシ意見を言ってくる奴らですけどね。

でも… 本音は心から嬉しいんだぜ… (マジ) めげずに素直と謙虚で吸収します! ワックワクしながら未来を描くぞ~!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

こちらは先日行なわれたワゴニスト誌のユーザー撮影会の写真です。

ヤシの木&エアストリーム&カスタムカーがイイ感じ♪

関東近郊からカスタムカーがジェットストロークに集結しました! 来月号のワゴニストを楽しみにしていて下さいね!

こちらはKスタイル誌の取材の時の写真です。

ボンネットのカスタマイズについて思いっきり語たらせて頂きました~!

こちらはオプション2で書いている私のコラムのページ。

車の事を書け!って編集部から言われているのに、今月もまた目的意識とかビジョン共有とかの話をしている、、、 ま、お題が「オレの愛読書」だからいいか。。

こちらは「今井美穂さん」という方が復興支援を目的に開催された、「たがいに新潟プロジェクト・東京異業種交流会」に参加した時の模様。

↓赤いドレスの方が今井さん。 周りの女子は「リリマリ」というガールズグループ。中央の男性は私の地元の先輩でもある市議会議員の杉山さん。

交流会後は杉山さんと男飲みしちゃいました! 紹興酒1本空けちゃったもんな~ やっぱり世の中を変えていこうとしている人は刺激になる!! ゆしょう君、また飲みにいきましょうね!

こちらは営業の神様、一撃必殺の実績を持つ「加賀田晃先生」の営業セミナーにスタッフ達と参加した時の様子。

売り上げを上げる為にする事は「気合を入れる」事ではない。

「学ぶ」事である。

そして「学ぶ」の語源は「真似る」らしい。

先駆者の知識を自分の知恵にするため、まずは真似る事から始めます!

こちらは上のセミナーの懇親会。

全国から各業界のTOPクラスの経営者さん達が集っております。

私はまだまだ肩身が狭かったけど、こういう世界の人たちと接する事が大切。

何をやるかより、誰とやるか!

今年掲げた目標の一つ。「まずは飛び込む!」

そこから道を開きます!!

最近カンブリア宮殿やブログの影響なのか、学生さんや現在自動車修理業に勤めている若い方から相談メールを頂く機会が多いです。

今日はその中から一人の専門学生さんからのお便りをご紹介しようと思います。

※本人には了承済みです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

突然のメッセージ、こんな時間にすみません。
アカウント変えて、先ほど申請させていただきました。

JETSTROKEの皆さんに話を聞いていただきたくてメッセしてます。

自分は小さいころから車好きで、今年春から日産のディーラーに就職するのですが、自分が本当にやりたいのは改造、カスタムなんです。

ディーラーにいる間満足に自分の車の弄れない、一般整備のみ永遠と続けなければいけないという状況に意気消沈気味です。
やっと自動車業界に入るという夢が叶うっていうのに・・・どうしてなんでしょうね・・・
自分将来的に店を持ちたいと思ってて、でもそれがほんとに叶うのかと思ったりして、正直自信がまったくなくなっちゃってます。

なおかつ、その春からの日産ディーラーも明後日ある二級自動車整備士の試験で不合格になれば、採用取り消しになってしまいます。

悩んでばっかりで、この頃自分の車を弄ることもあまりないです・・・
アイデアとか小さなネタを思いつくのに、それも実行できず。
自分が何をしたいのか考えながらすごしているだけです。

よくわからない文章になってしまい申し訳ありません。
昨年に引き続き、今年もオートサロンおめでとうございます。
今年も会場のほうまで見に行きました、ほんと惚れ惚れするカスタムで自分はなにやってるのかなって思ってしまいました。

これ以上書いても、もっとグダグダになりそうなのでここまでにしときます。
書きたいことばっか書いててすみません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私からの返信です。 ↓↓↓↓

こんにちわ!

メッセ有難うございます。

まず、人にメールを送る時は名前を名乗りましょう!
それが社会人としての常識です。

色々と悩まれているようですね。

でも大丈夫です!! 私も毎日悩んでいますから!!!(笑)

将来の事で悩んでいるという事は、将来の事を真剣に考えているという事です。

だから今悩んでいる自分を誇りに思ってください。

私も去年よりは今年。先月よりも今月と、ドンドン新しい悩みが押し寄せてきます。

でも、同じ事で悩んでいる訳ではありませんよ。

悩みのスケールはドンドン大きくなっています。

貴方も恐らく一緒ではないでしょうか。

こんな言葉があります。

「好きなことを仕事にしようと思うと失敗する。」

でも、

「目の前の仕事を好きになれる人は成功する。」

もちろん私達は個人的にも、仕事的にも車のカスタマイズが大好きです。

でも、毎日ショーカーを作ったり、フルカスタムをしている訳ではありません。 一般車の車検整備、塗装の下地処理、洗車など地道な仕事が大半を占めています。

また起業する前私は、エアロパーツを大量生産する仕事もしておりました。

だから今「俺は好きなことしかやらない」と言っている人ほど、過去や裏では地道な仕事を積み重ねてきているのです。

しかし洗車や掃除や大量生産の仕事も目的意識をはっきり持てばその仕事が夢実現へのステップとして捉えられますから、全く苦にはならないと思います。

だから貴方も「将来〇〇になる!!」と決めて、「今」目の前にある仕事をその目的の為のステップとして捉え、仕事を好きになる事から始めてみてはどうですかはいかがですか?

大切なのは、未来を見据えた明確な目的意識です。

大学入試も同じです。 大学に合格する事が目的なのではなく、大学で好きな事を探す。もしくはすでに決まっている目的の為に準備をする。 それが入試の目的のはずです。

まずは自分がどんな山を登るか。ディーラーさんの仕事をしながらそれを決めてください。

そしてその過程で大事な事は、悪魔の言葉3D

「でも。だって。どうせ」

これだけは言ってはいけません。

せっかくの志が台無しになってしまいます。

何事にもすべてプラス思考で捉える事が大切。

「ディーラーに就職が決まったのも何かの縁。だったらここで結果を残そう!!」

そう決めて、まずは今居る環境で勝ち、環境に左右されず、環境を左右する人になってください。

そして、やがて登る山が決まったらこの3つを守ってください。

「凡時徹底」

「アウトプット」

「志の高い仲間を持つ」

凡時徹底は、「当たり前の事を誰も出来ない位続ける」という意味です。

どんな高い目標も、目の前の事の積み重ねでしかありません。

「この道は自分には合わなかった」

ではなく、

「この道に自分が合うまで続けられなかった」

ただそれだけです。

挨拶、掃除、笑顔はもちろんの事、ネジ一つ閉める時もそれが未来の夢へと繋がっていることを意識してください。

そして感謝! 謙虚! 素直! 常に心に描いて生活(仕事中だけじゃないよ)してください。

「アウトプット」とはその言葉の通り。

インプット(感じたことや勉強したこと)をしっかり自分の言葉や文字や行動や動作で外向きに表現することです。

いくら良い本を読んでも、セミナーなどで話を聞いても、行動しなければ意味がありません。

頭にインプットした内容を自分の言葉に変えて(知識を知恵に変えて)、友人に話してみてください。

「オレの夢は〇〇だ! だから今、〇〇するぜ!」 と語って下さい。 居酒屋で!(笑)

そして人間は忘却の生き物。 その気持ちを忘れないように自分宛にも毎日決意しなおしてください。 ※朝起きたら口に出す!とか、メモ帳に書いて持ち歩くとか。

最後に「志の高い仲間を持つ」

異業種でも良いので志の高い仲間を一人でも多く持って下さい。

一人では挫けそうな時も、仲間が居れば支えてくれるはず。

また、「人脈は宝」という言葉がある通り、一人では成し得なかった目標も誰かの力を借りることで達成できる事が多々あります。

それだけではなく、自分が想像もしていなかった展開に大発展する事もあります。(マジ)

人生、

「何をやるかより、だれとやるか!!」

一人でも多くの人と出逢う機会を持ってください。

この3つを確実に実践していれば、貴方の夢は必ず叶います!!

まだ貴方に会った事はありませんが、「必ず」と断言します

そしてそれを言うからには私も負けじと頑張りますよ!

私がブログで書いている事が実際に実現できているか、長い目で見て監視していてください。

それが論より証拠です。

☆☆☆☆ 貴方の人生に幸あれ!! ☆☆☆☆

自分自身に負けんなよ!

ジェットストローク

代表 ささきゆういち

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以上今日のブログ終わり!!

まったね~! バイチャーー!!

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-