東京オートサロン2012 最優秀賞獲得! 二連覇達成!!

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 

ご報告させて頂きます。

東京オートサロン2012 国際カスタマイズカーコンテスト KCAR・コンパクト部門にて、和道豹桜コペンスペシャルが

最優秀賞に選ばれました!!!

巨大スクリーンにコペンが映し出された瞬間↓

製作プロショップとして昨年のベイベーRの最優秀賞に続き、二連覇達成!!

二度目の日本一を獲得する事が出来ました!!!!

こちらは製作のご依頼を頂いた、Rプライド株式会社の小栗社長と私。

二人でガッツポーズ!! 最高の瞬間です!!

最優秀賞に選ばれた車両はコチラ!!

ブログで製作風景を見て頂いた方も多いのではないでしょうか。

豹桜コペン!和道スペシャル!!!

グラフィックシートではなく、花びら豹柄を一枚一枚エアブラシで塗装しました。正確に数えてはいないけど、恐らく3万枚位はあると思います。

しかもベースにはピンク・白・濃いピンクのグラデーション。 写真では良く分りませんが、花びらも2色のグラデーションになっています。

4~5人がかりで約1ヶ月間かけて製作致しました。

※詳しくはメイキング オブ コペン のブログを書きますね。

こちらはJETギャルのえみちゃん(左)とチッチ(右)&ボブ店長、私、小栗社長。

受賞後すぐの歓喜の写真です!!

今年は豹桜コペンの年になりそうですね!!
早速TV取材や雑誌の取材の話も来ているみたいです!!

ジェットストロークはお客様の想像をカタチにする事が仕事。

売上高や従業員数、店舗数では測れない、

オンリーワンの価値のある企業を目指して

これからも世界に一台の夢のあるカスタムカーを製作し続けて行きたいと思います☆☆

こちらは去年の最優秀賞車両・ベイベーRを更に進化させた、

ベイベーR ACT2 (アクトツー)

フロントはチルトボンネット化、ドアはV・L・S製(ネクサスオート)のガルウイング

カラーはマットグリーンとビビットなオレンジの2トン。エンジンルームカバーもワンオフで製作。

ボンネットとルーフには「キラモケ」とネーミングした、モケット&ラメを吹き付けました。勿論耐久性もバッチリ。 洗車の際はタワシでこすってもOKです。

コチラは弊社の新商品「リアクウォーターステッカー」直径75cm

リアホイールが大きく見えるでしょ!

各色あります! 左右セット¥ 16800 (税抜き)

こちらも新商品ジェットストロークのNEWロゴです。ステッカーです。

10cm ¥800
15cm ¥1000

(クウォーターステッカーと同じデザインです)

カッコいいでしょ!!

デザイン by  シャッチョーーー!

※NEWステッカーは後日詳しくお知らせいたします。

ラゲッジオーディオもリニューアル。

昨年製作したスペード型水槽にグッピー君達が元気よく泳ぎ、新たにエアサスタンクを左右にマウントしてTHK製アクチュエーターを使い、電子制御で上下に動きます。

もちろん自社設計っすよ。

今回お世話になりました、THKの皆様、秋月電子のコミュの皆様&マナブ!!本当に有難うございました。

でも、ここまでの道のりは短いようで長かった、、、、

詳しくは次号で書きますが、

正直、、、、

しんどかった、、、

でも、

皆が自分の時間を犠牲にしてまで製作を諦めなかった

皆が良いものを創るというプライドを保った
(ギリギリの奴もいたけど 笑)

衝突は何度もあったけど、最後は皆が俺の気持ちに賛同し理解

もう帰りたい。。
休みたい。。。
作業がうまくいかない。。。

そういう不満が蔓延した時もあったけど、一人ひとり対話を重ね、皆を奮い立て率先して現場を引っ張った奴がいた

去年同様一度決めた完成図を途中で妥協する事は一切許さず、最後は自分のプライドとの勝負に勝った

だから、

このような賞に輝いたのだと思います。

それと、私は今回殆ど作業に口出ししませんでした。

唯一作業した所と言えば、エアブラシの図柄、エアブラシの使い方などカスタムペイントに関する所くらいでしょうか。これは私が責任をもって教えないといけない所でしたからね。

あとの作業に関する責任者はすべてボブ店長。

そして「社長、手伝って。」 この一言は一回も無かった。

この車両の製作に入る直前、あるセミナーに行ったんです。

(人材育成経営コンサルティング会社 ソリューション主催 右腕セミナー)

ここで意識が変わったんだと思います。

「俺が未来を描き、お前がその絵を具体化する。」

経営者は10歩先を見透し、

幹部は5歩先を描き、

スタッフが1歩先を歩む。

そう役割を分担しました。

だから今回の受賞の一番の功労者は間違いなく

「ボブ店長」です。

私ではありません。

ボブ店長のがんばりのお陰で、私は経営者としての仕事に没頭する事ができました。

コイツが皆を引っ張らなければ、絶対に車は仕上がらなかったし、落伍者も出ていたはずです。

AM2時でも集中力が途切れず、

AM3時にブランコを作ってみんなを笑わせ、

AM4時にラジオ体操を流して一人で踊り、

AM5時に立ったまま寝てた。(笑)

作業はもちろんの事、責任者として作業員のモチベーションを保つことまでしっかりと考えた行動を取っていました。

お前がいたから、みんなも付いて来たのだと思う。

本当に有難う。

そして、それに応えようと諦めずに作業したスタッフ達。

エアブラシを持ちながら寝てた奴。

家に帰らずに寝泊りしてた奴。

一人暮らしで食料の調達ができず、差し入れのカップラーメンと栄養ドリンクで生き延びたやつ。

居眠りしている所をお客さんに起こされた奴。

一人欠けても実現できませんでした。(マジで)

新人の二人(シミズ、カトウ)もよく乗り切った。

休日も自ら返上し、作業に没頭していたね。 いきなりの参戦だったけど、なかなか出来ない体験をしたと思う。この体験は必ず財産になる。若いうちは買ってでも苦労をしなさい。 多少の理不尽は噛み殺し、愚痴を言わず、素直な気持ちで行動しなさい。 そしてそれらの体験を全て自分の糧にし、5年後、ライバルと差がついた瞬間、振り返って「やってきて良かった」と自分を褒めてあげなさい。 先輩に対してだって出来るようになってから意見を言いなさい。
逆に、そう思って頑張っているライバルが全国には沢山居ることを常に感じていなさい。
今回は先輩達にも良い刺激になったと思う。次は先輩を脅かす人材に成長しなさい。

シマケンはチルトボンネットに挑戦。 純正形状じゃないボンネットにてこずりながらも、自ら設計し材料を揃え、見事完成!大晦日の深夜も一人で作業していたね。 先輩の意地を見せてくれました。

仕事中にパンをかじっているところを俺に見つかって、「ビクッ!」ってしてたけど、このモノヅクリに対しての情熱が持続すれば、次のステージに上がれると思う。 何事も成し遂げるまでやり続ける事が大事。 浮気心は遠回りになっちゃうよ。
これからも自分に厳しく!言い訳をせず!頑張って下さい!

リョータは桜の花びらをエアブラシしまくったね。 俺がお前に「大丈夫か?きつくないか?」と聞いたとき、「平気っすよ。割り切ってますから」この言葉には腹をくくったサムライ魂を感じました。 だから愚痴がでないんだね。 思う存分代休を取ってください。 FM東京で始まるラジオ番組も頑張れよ! 応援してる!!

イノはボブをサポートしていたね。 難しい電子回路の製作もギリギリまで挑戦していたね。 ヘッドライトもリニューアルできたし! でも、ここで終わりじゃないよ。 残された課題に今すぐにでも再チャレンジしなさい。時間を空けちゃダメだ。 自分を取り巻く環境に左右されず、自分が環境を左右する強い心を養いなさい。そしてそれが実現するまでやり続けなさい。土台作りもイノNEWプロジェクトもお前がキーになるんだよ。

ヤンサは裏方に徹しサロンの事務方を担当。 事務局との打ち合わせ、パンフレット、展示物など隅々まで用意が整っていました。

君が居たからショーが成立した。 車を飾るだけがショーじゃないからね。
あんまり目立たない奴だけど、メーカー&プロショップ懇親会でのハッピ姿&シャンプーハットは凛々しかった。  次も夜のオートサロンで最優秀賞を取ろう。

中P、ミキも残された通常業務をしっかりこなしてくれた。ジェットストロークは通販店&ショップ店舗。 通常業務を止めるわけにはいかない中、なんとか二人で踏ん張ってくれたね。 有難う。 君らも影の功労者だね。
中Pの「P」はプロデューサーのPという事にしよう。 今日から。

ナツさんもおにぎり等の差し入れ、経理、キャンギャル達とのコミュニケーションと色々とサポート有難う。 靴下は洗濯機に入れます。

マナブ、鉄物の加工はさすがだった。 これからも共に歩いていこう。

こんな感じで。 ↓

俺は自分の子供の前でも躊躇しない、強い親父になる。

ほんとみんな、お疲れ様!!

最後の一週間は製作の依頼を頂いた和道様の名の通り、誇り高きサムライでした。

みんな本当に有難う。

努力は結果を裏切らない。

やった分だけ必ず自分に返ってくる。

それを身をもって示す事が出来たと思います。

男は結果で勝負。

行動指針にも掲げている、

「思想は行動してこそ意味を持つ。

口だけの男になるな。という言葉。

なんどもブログでも書いていますね。

今回も有限実行できたのではないでしょうか。

ジェットストロークはこれからも結果に拘り続けます。

とまぁ、ウンチクは次回のブログに続くとして、(続くのかよ!)ここからは写真をメインに紹介していきますよ!

こちらも弊社が製作させて頂いたオデッセイ↓

Kブレイクさんのエアロを装着し、マットブラックに全塗装して、フリーハンドでピンストライプを入れました。  渋いっしょーー!

こちらは弊社がサポートさせて頂いています、D-MAX様の車両。

中村選手! エアロは何回割ってもウチが塗るから安心してな~!

でも、ちょっとでも怖気づいた走りをしたら例の写真をブログで公開するからね~  ウヒョヒョヒョヒョ~!!!!

今回のジェットストロークの製作車両は4台。(D-MAXが2台だから5台か。。)

そりゃ、忙しいわけだ。 (笑)

でも、製作のご依頼を頂いたメーカー様に心より感謝。

また来年もどうぞ宜しくお願い致します。

こちらは今年もやりました! ハワイ旅行と車高調が当たるガラポン!

弊社のオリジナル商品やハイブリットカーボンボンネット、10000円分の商品券なども沢山当たりが出ましたね! キッズにはラジコンやおもちゃが大人気! また来年宜しくお願い致します!  俺もハワイ行きたい~!!

こちらは毎年オートサロンで技を披露してくれる、世界7位のヨーヨーパフォーマー YOU君。

こちらも大人気でした! いつもありがとうね~☆☆

ここでお待ちかねのキャンギャルタイム!

今回のJETギャルは上でも書いた、チッチちゃんとえみちゃん。

かわいいっしょーーー!!!

カメラ小僧達からもこの人気っぷり!!

こちらはJETおねえギャルズのみきちゃんとナツミちゃん。

(っていうか、事務員と嫁)

ホントはもっと、すごい写真がいっぱいあります。(笑)

それは次回のお楽しみ。

何回かに分けて、オートサロン特集を書いて行きますね!

最後はこの写真で決まり!!

JETのいつものポーズ!!


(ミキとリョータが居ないけど)

今年もジェットは右肩上がり!!

誰よりも濃い人生を目指し、

まずは弱点を潰しながら、

ウキウキワクワクが止まらない年にしよう!!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ps

現在みんカラ事務局では、オートサロン出展車両を対象にした投票を行なっております!!

皆様の清き一票を「ベイベーR ACT2」に投票してください!!!

PCの方はコチラから!
https://minkara.carview.co.jp/event/2012/tas2012/campaign/

スマホの方はコチラから!
https://minkara.carview.co.jp/smart/event/2012/tas2012/campaign/

どうぞ宜しくお願い致します!!!!

ささき

それでは! バイチャーーー!!

ささき

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-