外部研修・資格・勉強会の特集ブログ

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 

今日は外部研修・資格・勉強会の特集記事を書いて参ります。

ジェットストロークでは日頃から技術力・人間力向上の為、様々な外部研修・勉強会に積極的に参加しています。 まずは社内会議の様子から↓

毎週木曜日に行なっている会議。 通称「木曜会議」(そのまんまです♪)

社員全員が集まり、会社のベクトル、売り上げ、工賃、広告、ホスピタリティ・ホワイトボード活用術など議題を決めて討論しております。

またその定例会議は私自身がまだまだ会議術を勉強中の為色々な手法で行なっていますが、いくつかのルールを決めて進行して行きます。

発展途上ですが、ちょっと紹介しますね!

約束その① どんなに中途半端でも2時間でキッパリ終わらせる。この時間までにここまで決める。という目的意識と緊張感を与える。

約束その② 2時間の制約の中でも時間割を決めて、それに則って細かく話し合う。
約束その③ そもそもこの会議が必要かどうか。この会議がないと何が困るか。この会議以外で決める方法は無いか等、会議自体の必要性を確かめる。

約束その④ 議長を決め、進行役をする。 毎回議題を決め、その為のゴールを設定する。 議題「前年と比べて売り上げを上げる」 ゴール売り上げを上げる為に各部署の制約率を何%まで上げなければならないかを決める」

約束その⑤ 前回の続きを会議で話す場合は、議事録を確認してから進める。

約束その⑥ 人の話を最後まで聞く。意見を言いやすい体質を作る。個人を攻撃しない。人の意見は、ひとまず肯定してみる 「できない理由」ではなく、「できる可能性」を考える

約束その⑦ 簡潔にまとめて話す。ダラダラ話さない。目的、議題から脱線しない。

約束その⑧ 個人でノートを取る事は最低限にし、書記を一人決め、決まったことを書類で後日配布する。

約束その⑨ 意見をホワイトボードに書いて、可視化する。

約束その⑩ 朝礼や社内メールでその日に話す議題をある程度伝えておき、皆が自身の意見を持ち寄れる体制を作ること

約束その⑪ 全員の立場は同等。 建前はいらない。 本音でぶつかり合う。

約束その⑫ 一つの議題に対して発散と収束の時間を設ける。発散(ブレスト)の時はなるべく質より量で沢山の意見を吐き出し、それに対しての否定をしない。収束の時は倫理的な根拠を持ってしっかりと分析しながらゴールに向かって議論を進めます。

約束その⑬ 発言する人は、YES、NOだけではなく、なぜYESなのか。なぜNOなのか。NOの場合の代案は?と言った、自分の意見とその根拠を示さねばならない。

約束その⑭ 会議終了後、「今日の会議どうだった?」など会議全体を振り返る。 その意見を元にルールを増やしたり、減らしたりとその会社に合った会議を模索する。

などなど・・・

そして上記のようなルール以外にも、スタッフ一人ひとりが「この部署では自分が経営者なんだ!」と、自覚を持って仕事をしてくれる風土作りと、社長から新人まで皆が言いたいことを言える環境を「☆日頃から作る☆」事が大切だと思います。

会議の日になっていきなり、プライベートでは殆ど話したことの無い先輩から「今日は言いたいこと言ってもいいからね~」と言ったって、話せるはずがありません。

反対意見を言ったら給料が下がりそうですよね(笑) そんな会社嫌だ~!

そうならない為にも、

上に書いたようなルールと、会議を円滑に進める進行術&会議を濃いものにする人間関係の構築が不可欠!

それが、「やる意味のある会議」!!!

略して、

ヤルキ会談!!

バルト三国もビックリ!!!


↑へたくそマインドマップ

また朝礼はホワイトボードを囲み、クッシュボールを使ったGOOD&NEW(24時間以内に起こった良いことやニュースを発表し全員で拍手する)や1分間スピーチ、などを盛り込んで、全員大声で行なっております!

自分達に活気が無ければお客様に感動なんて与えられませんからっ!!

話は変ってこちらは外部研修の様子

井の中の蛙にならない為、しっかりと外の世界を勉強します。

こちらはウチが使う塗料「シッケンズ」の研修センターに行った時の風景です。

スプレーコースと調色コースを受講し、合格致しました。

こちらはフレーム修正の講習の模様


カスタム屋としてのスキルも勉強しながら、車の事全てのプロフェッショナルになる為に。

10年後を見据えて、一般修理も本気で取り組んでおります。

設備投資も企んでます。  ウフフ・・・

※板金職人さん募集中! (マジッス!!)

こちらは他の有名工場・店舗の見学の時の様子。

 

ただ、スゲーーーっと思うだけじゃなく、「俺もこうなる!!」っていう明確な意思を持って見学させてもらいます。

高望みや見栄っ張りと「野望」は違いますから、目標をしっかり据えて今の自分にできる事からコツコツチャレンジ♪

今に見とれよ~!!! 全国のスーパー社長達~!!!!!!!!

一代でどこまでいけるか!!

千葉のちっこい改造屋じゃ終わらんぜよ!!

こちらは韓国からドレスアップや工具などに興味のある学生が会社見学に来たときの様子。 みんな現地でウチのHPを見ていてくれ、ステッカー差し上げるとスゴイ喜んでくれました!  みんな頑張ってるかな?!  俺も負けないよ~!

こちらはスナップオン社で取り扱う、アメリカの故障診断機会社のボスが遊びに来てくれた時の様子。 俺らがちっこいんではありません。 彼らがでっかいんです。(笑)
色々と情報を交換させていただきました! スケールのデカイ話だったなぁ!!

こちらは2級整備士イノ(井上)のむかつく顔(笑)

こちらは私のパンパンな顔(笑)

※2011年オートサロン・K-CAR・コンパクト部門最優秀賞の時の写真

こちらはお客様達が獲得したドレスアップコンテストでのトロフィー達↓

こちらはレンタカー事業の許可証↓

セキュリティ関係の認定店の盾↓

地元の銀行様の指定工場にもなっております。↓

その他、経営学や自己啓発に繋がるセミナー、講習会にも積極的に参加。

↓見積もりソフト会社の保険修理見積もり勉強会

税理士事務所主催の税務・社員教育関係のセミナー↓

広告・マーケティングのセミナー ↓

他にも、心理学、経営学、裁判傍聴など毎月なんかしらの勉強会に参加しております。

それと保険事故修理関連の勉強も欠かしません。

損害賠償の観点からも、修理工場の責任としてお客様の持つ権利に沿った相当性、妥当性のある適正修理を前提とし、その過程で私たちが主張する根拠を社会通念に照らし合わせてしっかりと立証しその上で賠償義務について話し合います。

私の勉強資料の一部です♪↓

事故で困った事がありましたら何でもご相談下さい。

↓こちらはジェットストロークが毎年1月に行なっている「業者様大宴会」の様子。

地域の同業者さま達と横の繋がりを深め、こんなご時世だから皆でタッグを組んで乗り切ろう!と始めた企画です。

地元に根を張る。

地元から信頼を得る。

地元の役に立つ。

地道な行動を積み重ねます。

学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。

by あいんしゅたいん

良いこと言いますよね♪

歩みを止めればそこで成長はオワリ。

じーちゃんになってもドキドキしてたけりゃ、常に謙虚で学びをやめないことだと思います!

by 何歳になってもパンツを脱がすときはドキドキしていたい佐々木

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-