オートサロン2011・最優秀賞GET!!成せばなる、成さねばならぬ、何事も。

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 

東京オートサロン2011

国際カスタムカーグランプリ

K-CAR・コンパクト部門

「最優秀賞」

GET致しました!!!

本当に感無量です。

本格的に製作をスタートさせた11月あたりから私も工場へ参戦し、スタッフ達と一緒に創り上げた努力の結晶のような車で最高の栄誉に輝くことができました。

作業の殆どが自社製作でしたので思い返したく無い位大変でしたが、その分感動も桁違い押し寄せてきて、涙を流して仲間と抱き合いました。

表彰式も、まさか最優秀賞に選ばれるとは思っていませんでしたので、頭の中は真っ白。

だけど、階段を登る私を割れんばかりの声援で仲間が後押ししてくれました。

まるで学生時代に部活の試合で優勝したときのような、または文化祭の出し物が成功した時のような、自分達の手で勝ち取った歓喜の瞬間を味わうことが出来ました。

10年前「いつかは必ず日本一になってやる。」と思い、ただむしゃらに走り続けて来ましたが、JETSTROKE10周年の節目の今年、最高の結果でスタートする事が出来ました。

本当に途中で諦めなくてよかった。

本当に妥協しないでよかった。

しかし、決して順風満帆の歴史ではありませんでした。

起業当時、自分の夢を他人に押し付けて、共有するのではなく強要してしまう経営者でした。

作業を教えるより自分が行った方が明らかに早いから「教育のする事の大切さ」を理解しない経営者でした。

自分に余裕が無くなってくると、相手のキモチや表情や言葉を汲み取れないワンマンな経営者でした。

また今回のサロンへ向けても、

途中、スタッフが辞めて人間関係と自分の指導方法で悩んだ時期もありました。

途中、クオリティと作業性をめぐり何度も職人同士衝突いたしました。

途中、限りある資金をどこにかけるかすごく悩み、そしてビビリました。

途中、完璧主義の嫌な所がでて、スタッフの技術的ミスをとことん追及してしまいました。

しかし問題が降りかかるたびに、店長を初めとする全スタッフとオートサロンへ出る意義や自分自身の人生のやりたいことの延長線上にオートサロンがあるかどうかなどをトコトン話し合い、すれ違いやわだかまりを少しづつ取り除きながら何とか全員で1台を創り上げることが出来ました。

そして自分の持ち場以外もみんなで助け合い、全員で毎日徹底的に掃除をし、声を張り上げ、深夜・早朝になっても笑顔を絶やさずに作業した結果が今回の受賞に繋がったのだと思います。

「One for all,all for one」

一人はみんなのために、みんなは一人のために。

まさにこの言葉がピッタリのドラマのような製作期間でした。

携わった人間の中で、一人欠けても実現しなかったと心底思います。

だから全員に心から感謝しております。

本当にありがとう。

車の完成もそうですが、今回のサロンを通して全員がまた一つ人間的に成長し、チームとしての団結力も高まったのではないかと思います。

そして私も、従業員一人ひとりと真剣に向かい合う大切さを改めて実感しました。 チーム力の原子は一人の想いです。
原子が一つ欠けても物質として成り立つことは出来ません。

そして互いに腹を割った人間関係を構築しなければ、意思の通い合ったモノは生めません。

また、作業は極力外注に頼りません。

それが悪い事だとは思いませんが、私の原点は「職人と経営者の本当の意味での両立」

なぜプロショップを作ったか。

それは自分の手でカスタムカーを創りだしたかったから。

もしかしたらお金を生む効率は良くないかもしれないけど、その魂が無くなってしまったらJETSTROKEの価値は半減してしまいます。

だから10年前の原点は今も、そして未来も揺るぎません。

成せばなる。成さねばならぬ、何事も。

口先だけではなく、常に有言実行を掲げ、結果に拘り続ける会社でありたいと思います。

まだまだ書きたいことは沢山ありますが、何回かに分けて書いて行こうと思いますのでこの辺で写真を沢山UPしたいと思います。

こちらはショー前日の搬入日。 PM11時が締め切り時間なのに到着したのはPM10:58分(マジ)

とりあえず車を置いたはいいものの、バンパーもサイドステップも付ける時間なし。

そしてショー当日の朝。 バンパーを付けようと思ったらデイライトの裏側と見事干渉!! 仮合わせの時は問題無かったのに・・・(泣)

急遽ブース内でデイライトの裏側をぶった切り、何とか装着完了。 完成したのは一般客も入りだしたPM12時ごろ。 (今は笑い話だけど、当日は死ぬかと思った。)

そしてショー開始!

まずはベイベーRの全容をご紹介。

こちらはフロントマスク。 かなりイカツイでしょ? バンパーはポルシェ・カイエンを意識した私の力作。(モードパルファム加工) デイライトは全てLED化。 ボンネットはグリルと一体化し、3Kのカーボン繊維とメッキのシートを編みこんだJETが日本代理店を努める新素材「ハイブリットカーボン」で仕上げました。従来のシルバーカーボンをキャンディーで染めたカーボンと違って自らがギラギラキラキラと光ります!!

※ハイブリットカーボンの詳しい紹介は次回特集記事で書きます!

こちらはハイブリットカーボンのサンプル達。6色がラインナップ!!  光の角度でキーラキラ☆☆ 業者様には素材のみの販売もしております。

参考出品したハイブリットカーボンピラー↓ 角度によってギラギラに光っているのが分かりますか?

こちらはそのチラシ↓

「ゾーブインダストリー」というメーカー名で、ハイブリットカーボンシリーズ&オリジナル商品を開発して参ります!(詳しくはコチラから)

ルーフもハイブリットカーボン化。↓ (担当 ケンシンと俺)

クウォーターガラスカバーも製作↓

こちらはボンネットのアップ↓

※オプション2様より取材時の写真を頂戴しました。

その他の場所もカーボン化~!

こちらはドアノブ↓(シルバーカーボン)

純正形状カーボンウイング↓

カウルトップの細かいフィンもすべてカーボン化↓(気の遠くなるような作業です・・・)

MH系のミラーを移植したので、そのカバーもカーボン化↓

カーボン大フィーバーですね~! 加工も承っております!(通販OK!)

こちらはイノ君の力作!アクリルを駆使した、トゲトゲピカピカヘッドライト!

HI側は無限ブラックホールになっていますが、中にJETのスペードエンブレムが妖しく光っております。 普通じゃツマラナイからね~♪

※全ての作業工程も順次UPしていきます!

こちらは7:3の写真↓ 顔面だけだと完全に車種不明です。

こちらは真横↓

サイドステップはモードパルファムを元に中央をオフセットしたデザインで製作し塗り分け(塗装担当 サムライ・リョータ)、JETオリジナルの汎用カーボンディフューザーがドンピシャにイイ感じ! (各色あります!) ※価格はお問い合わせ下さい!

ホイールはパンドラのラグテック・ブレットのマットブラック。 オレンジ色を差し色に使いスポークを強調致しました。

こちらはお祝いに駆けつけてくれたパンドラの高松社長とのスナップ↓

高松社長!マル秘情報も含めて色々とお世話になりました! これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

サイドデカールもポルシェを意識したロゴで製作。 私が前日にデザインし、当日会場で張りました。(笑)

フェンダーダクトはかなりガバっと開けまして、オレンジで塗りわけ。(担当 アベイベー) 開口部に使用している網は金網専門店でお願いしている超高級感のあるゴッツイ網。 加工は大変ですが、質感はヤバイです。

そして足回りはモチロン・ボルドワールド製エアサス(アルティマ1)でベッタベタ。

商品の完成度とモノヅクリに対するスピリットには妥協をしないメーカー様です。
(JETSTROKEは正規プロショップです!)

「良い物は良い」

まさにそれを伝えたくて選ばせていただきました。

しかも!会場でお花のプレゼントを頂戴しちゃいました~!!!

前にブログでも書きましたが奥様もすごくきれいな方で、私。

ファンなんです☆☆

いつもチョッとだけ緊張しちゃいます。

社長、奥様、ブログにも書いていただき本当にありがとう御座います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

ささき

そしてコチラはリアバンパー。こちらもパルファムを原型に、ポルシェ意識の奥行きが深ーーーい感じの本格的なデザインにし、オレンジで塗りわけました。(自分で言うのもなんですが、かっちょ良く仕上がりました。)  こいつの開口部を作ったおかげで指の指紋がペーパーで削られまだ復活してきません。(笑)

今なら悪いことできるかも♪ (笑) ププッ☆

マフラーは弊社のオリジナル。 横長四角がマッチョな感じでよく似合う。 価格はお問い合わせ下さい。

そしていよいよ、内装に移ります!

こちらはシートカバーではありません。本物の総張り変えです。左右シンメトリーになっている特殊ダイヤカットが観るものを魅了しています。 また背もたれ付近にジェットのロゴもレーザーで刻印。   自画自賛!かっこ良過ぎます☆☆

ダッシュも総張替え↓

張り込みの質感が全く違います。 細部に至るまで絶対に妥協は致しません。
ホーンマークはスペードマークになっています!  ミリ単位の細かい文字も全てレーザーで刻印。

ピラーには・・・↓

こんな感じでロゴを入れてます! 刺繍じゃここまで細かい文字は再現できません。

ドア内もモチロン総張替え↓

こちらは新作フロアマットの図。 春に向けての新商品で、色はオーダーできます。

こちらは店長の力作・ラゲッジオーディオとスペード型の水槽です↓

側面の無限LEDブラックホールには片側に製作者の名前、片側にジェットストローク起業からの歴史を掘り込んでます。

オーディオのシステムはキッカーでまとめてみました。 水槽には実際にネオンテトラが泳いでおり、リモコンでLEDの照明の色を変えられます。

終始注目の的だったね~!! 寝ないで作ったかいがあるってモンだ!

ホントご苦労様です。

続いてこちらは物販ブース↓

本当は黒に赤いラインが良かったんだけど、周りを見渡すと黒いブースばっかりだったのでサブカラーの緑に致しました☆
また豪華賞品が当たるガラポン&めちゃスケのデモ販売も大好評でしたね~!!

こちらはブースの全容です。↓

さぁてお待ちかね!

JET・GALのしほりチャンとえりなチャンの登場です!

2人ともほんとーーーーーに大人気でした!!

一時は通路が通れないほどの人だかりに。↓

2人の写真はまだまだ沢山ありますので、次回乞うご期待!!!

こちらは2人に負けじとスタッフのナツさん☆

サインを何枚も書いていましたね~♪♪  まだまだ若いモンには負けません☆☆

右側はJクラブの寺西社長です♪ 自分で、「俺、エロサラリーマンじゃん!」って言ってました☆

ニヤケ顔がまさにその通りッス♪

すんません・・・ (^^)v  (笑)

最後にこちらは全員での記念写真↓ (2人足らないけど 笑)

こちらはボブ店長とのツーショット!!↓

それにしても、もう一台の出展車両「イエロープレイボーイ」を前にどっちが社長だかわからん位の迫力です。(笑)

こいつが居たから今のJETがある。

こいつのお陰で今俺はここに立っていられる。

そしてこれからもこいつと歩んで生きたい。

次の20周年へ向けてこれからもヨロシクな!!

また二台とも店に展示しておりますので、いつでも見にいらして下さい。

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-