6月6日!!!! byしゃちょー佐々木ブログ!!!

社長佐々木のFacebookの投稿ブログです。

6月7日投稿

 

6/6で45才になりました!\(^_^)/
沢山のお祝いメッセージありがとうございます!

45才二日目の朝は紙芝居からスタート!
PTA会長時代から始めて約10年続けています。

今日のクラスは難易度高めな6年生!僕の紙芝居も何度か経験している子達!( 。゚Д゚。) 特に女子には小手先のテクニックは通用しない!クマさんやウサギさんの可愛さでもごまかせない!演者である僕の紙芝居師としての腕が試されます。

僕の口演は正しさより楽しさ重視!

物語を通じて道徳観を語るより、相互コミュニケーションの楽しさと、それが想い出に残ることの方が大切だと考えています。

僕の紙芝居は絵本の読み聞かせと違い、ワイワイガヤガヤと会話をしながら、時には脱線してクイズとかモノマネとか体操とかも挟んだりして、隣のクラスからクレームが入るのではないかというくらい、体や声を使って盛り上げます!d=(^o^)=b

また物語を進める中で、僕は子ども達に沢山の質問をするけれど、正解!とかハズレ!とかは言わない。

むしろ的外れな回答こそ笑わずに全員で拍手を送ろうと促す。それは答えを出すことより、まずは手を上げて発言することに価値があると伝えたいから。

でも発言することが苦手な子もいる。そういう子には、うなずきや拍手や笑顔で参加してもらう。自己表現の方法は様々で良い。そして共感し合えるかどうかは、その子の問題ではなく、僕の演者としてのスキル次第だと捉えています。LIVE会場でお客が跳ねないのはアーティストの力不足なのと一緒だから。

これがスペード一座の紙芝居。
↑僕しか居ないけど。www

それと紙芝居に使える時間は朝自習の15分のみ!

この短い時間で教室をエンターテイメントの渦で包み込み、クラス全員のテンションをブチ上げる為には事前準備が必要。

そのため僕は朝自習が始まる15分前には教室に入り、拍子木や太鼓を鳴らし、早めに登校した子供達を集めて、自作の動物シルエットクイズや紙芝居の歴史などを話して関係値を作っておく。

これを綿密に積み上げることにより、最後は全員が物語に集中し、クラス全員が一体感に包まれ、教室と子供達は物語の一部となり、紙芝居というLIVE ENTERTAINMENTが成立する。

そして「楽しかった!また来てね!!」と言われたら大成功。

この言葉と笑顔のギャラで自分の貢献欲も満たされる。(^○^)

これだから紙芝居はやめられない。

最後に僕は、この紙芝居を通じて学んだことを、会社の朝礼や会議や組織作りに活かしています。

ハードルの高いおませな小6女子は年上の古参社員さんや年の離れた若手スタッフさん。そもそも生きてきた時代が違うから、質より量のコミュニケーションと価値観のすり合わせと用意周到な根回しが必要。

理念やビジョンを浸透させるには正しさより楽しさ。一体感は思想統一ではなく個性の尊重からしか生まれない。

戦略(物語)はトップダウン(決まった台詞)で進めるけど、結果(感じ取ること)は予め用意せず、むしろ意見を交わすプロセス(発言しやすい空気)にこそ価値があるとしながら、ボトムアップ(経営をチームで行うこと)でゴールを見出だす。

経営者は口演家。話ベタ、キャラじゃない、背中で語る、こんな言い訳は糞食らえ。人の上に立つと決めたならば、まずは自社のスタッフさんくらい、自分の世界観と価値観で、共感の渦に巻き込めよ。

こんな感じで、子供達から沢山学ばせてもらっています。(*^▽^*)

だから僕にとって紙芝居は、
社会貢献ではなく自己投資♪

【我以外皆我師】
【実るほど頭を垂れる稲穂かな】

45才になり、50才も視野に入れながら、年を重ねる度に謙虚に誠実に、更に大人げない大人で在ろうと思います。

皆様におかれましても、引き続きササキをどうぞ宜しくお願い致します。

チェケラッチョ。

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-