お盆休み番外編 社長のヒラメキ会議

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 

社長のヒラメキ会議。

先日僕は経営セミナーに参加してたんだけどその中で久しぶりに電撃が走るようなヒラメキがあってそれをセミナーの後半は講師の話も聞かずナチュラルハイ状態でマインドマップに落とし込み公演後の講師との懇親会をエスケープして帰り道に頭の中で仕組み化してそこで更に浮かんだワードは声にして携帯に録音して会社に着いてからすぐそれらをA3用紙に筆ペンで数枚殴り書きして資料化してそのうちの一枚を元に既に帰宅したスタッフさん達にTELして都合の付くメンバーだけに再度集まってもらい居酒屋で話を聞いてもらった。

僕はこうして自分の中で突如生まれたヒラメキを具現化するアドレナリン全開モードと今この瞬間にこの想いを他人と共有したいというワガママモードの時は常識的な時間がなんだとか相手の状況がどうだとかそんな事は一切考えないし考えられない。そしてこの時の自分を押さえる気も無く逆にこのモード突入時の研ぎ澄まされた感覚をとても大切にしている。それは経営に関するヒラメキも開発に関するヒラメキも同様で、ヒラメキが鮮度を失うと決断が鈍ることを知っているから何を犠牲にしてでもこの時間だけは死守し没頭する。(してしまう) またそれはセミナー中や読書中だけでなく入浴中やデート中や飲み会中や商談中でも同じ。この時の僕を止められる人間は誰もいない。ただ冷静になった後で思い返えすと「迷惑かけちゃったな…( ノД`)…」って思うこともあるけどそれでも僕は多少の反省はしても後悔はしない。その根拠はそのヒラメキが自社と顧客とスタッフさんと家族と業界の未来に良い影響を及ぼす確信があるから。とは言え営業時間外の僕のワガママをスタッフさんに強要する気はさらさら無いし都合が合わず参加出来なかったスタッフの評価や信用を下げることなどあってはならない。ただし嫌な顔して集まるくらいなら会議には出て欲しくない。またデート中の相手が怒ったら素直に謝るのも当然。あくまでも僕のワガママに付き合ってくれてありがとうすいませんというスタンスでいる。

クルマ業界もカスタムカー業界も創業時から今までに感じたことの無いスピードでここ数年劇的に変化し続けている。この波は更に加速すると予想する中この激流の時代をちっぽけな船で航海する僕らにとってヒラメキは道しるべだから明日に回してる余裕など無い。また生きてるうちに僕らが叶える夢とロマンの大きさから逆算すると今のペースは遅れていて焦りもある。同時に経営者の1時間の躊躇が現場作業者さんの一週間の行動を鈍らせそれが蓄積すると夢を叶えるどころか船が沈没する可能性さえあるという危機感を常に感じている。

そうならぬよう、僕は自分のヒラメキと仲間を信じ経営をチームで行う。

この居酒屋会議では僕は会社の方向性と戦略だけ伝えさせてもらい、その後の戦術や戦闘の議論は顧客の声と現場の意見をよく知る4人に託した。 それを横目で見ながら食べたポテトフライの味は格別だった。

※8月12日~16日まではお盆休みとさせて頂きます。
ご迷惑お掛け致しますがご理解のほど宜しくお願い致します。

www.jetstroke.com

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-