日産京都自動車大学校の生徒さんの体験(見学・視察)会!!

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 

みなさんこんにちわ~!!

シャチョのササキだよ~!!

さーーーて!!ブログを書いていきまっせ~!!

まず初めはコチラ!!

先日わざわざ京都から日産京都自動車大学校のみんながJETに1DAY体験に来てくれたよ~!!

最初は名刺交換~! 緊張する学生さんたちに上手な名刺交換の方法を伝授!! ビジネスの基礎中の基礎だからね! 礼儀作法も大切に。

早速ジェットオン朝礼からスタート~!!

会社の理念(何のために働くか)を毎日再確認し、同時に自らの想いをアウトプットする練習を行います♬  基本にしっかり忠実に。

派手そうに見えるカスタムショップの毎日はめっちゃ地味なルーティンワークからスタートします♪  この朝礼は大手ディーラーさんや異業種からも見学参加者が来るほどの名物朝礼なんすよ~!!

かーらーのー

ラバーディップ体験!! みんなで塗ってみた!

ラバーディップのHPはコチラから

みんな上手でしたよ~!!

お次はディップグラフィックス(水圧転写)で遊んじゃう~!!

※ディップグラフィックスの過去記事はコチラ

担当はガンちゃん先生♪

転写したいモノを持ち込んでもらいました!

お次はカーオーディオ体験~!!

実際に試聴してみて音の違いを体験してもらいました!
カーオーディオも奥が深いよ~!!

最後はディスカッションターーーーイム!!

この業界の未来の事。
この仕事の大変さ。
技術的なこと。
心構え的な事。
マーケティング的な事。
働くとは何なのか。
目的と目標の違い。

学生さんたちが積極的に質問してくれたのでアッという間の一時間でした。
若いってそれだけで熱い!!質問もストレートで良かったよ!!

その気持ちを忘れずに。

ただし、言いたい事を言いたいように言う大人になるなよ。

会社は組織。一人で出来ることは限られる。それは夫婦も家族も一緒。

だから他人とのチームワークが大切。

その中で言いたいことを言いたいように吐き出すだけではそれは「伝える」ではなくただの「わがまま」で終わってしまう。

スッキリするのは自分だけで、言われた方に良いシナジーなど起きるはずがない。

「しっかり受け止めろ!」「俺の言う通りにしろ!」と、言ったところで無理である。 それは相手の問題ではなく自分の姿勢が間違っている。

そもそもそこに愛の無い言葉は他人の心に突き刺さるだけで胸に留まり体内で変化を起こさせる力がない。

言いたいことは言うべきだが、それよりも「どうやったら相手に伝わるか」「どうやったら相手が自主的に動き出してくれるか」を冷静に考えて真剣に目を見て話すんだ! その想いさえあれば少々言葉が荒っぽくなってもきっと相手には伝わるはずだ。

それが仲間から共感を得る第一歩だ。

仲間に愛されなければ事業は前に進まない。

ただし、
リーダーは他人から愛されようとするな。
それは結果であり目的ではない。
むしろ嫌われることも必要だ。

そんなことより人間性を徹底的に磨き上げろ。

お山の大将になるなよ。
自分に都合の良い軍団を作るなよ。

リーダーは三角の頂点より円の中心に居るべきだ。
利害関係無しで人が勝手に集まって来る器を手に入れろよ。

そして

この会社は自分の為に何をしてもらえるんだろう。というガキっぽい考えを捨て、この会社に対し自分は何が出来るだろう!!とワクワク全開で挑め!!

会社ってなに?
会社ってだれ?

いづれみんなにも何かのリーダーになってもらいたいから今伝える。

会社とは人の集まりではなく「考え方の集まり」なんだ。

会社とは沢山の人の考え方が交差しながら毎日の形を作ってる。

その中で人間は上に立てば立つほどその自信や経験から自尊心が芽生え、みんなの考え方を良くも悪くも自分の思想に統一したいという気持ちが強くなる。そしてそれを規律やルールとやマニュアルに落とし込もうとする。

それはそれでトップダウンとして必要なことだけど、

それだけでは組織は自走しない。

リーダーは考え方を押し付けたり統一したりするよりも、自分の意見は述べた上で、一人一人の考え方を擦り合わせ、それをうまくまとめ上げ、法人という一つの人格を自分とは切り離して築き上げる事に力を注ぐバランサー的役割を担う。

それが現代に適したボトムアップ型経営の出来るリーダーだと僕は思う。

みんなの考え方は自分には想像も出来ない成長の鍵なんだ。

そう思えたら、

新人でも、幹部でも、一人一人の考え方で会社は大きく変わる。

そこにはとても大きな使命がある。

その重さは社長と同等。

そう考えたら、

先輩がサボってようが、社長から評価されなかろうが、気にならないはずだ。 自分のやるべきことを定め、ただひたすら努力しろ。

睡眠時間を削れ。プライベートは諦めろ。毎日濃く生きろ。
3年後から逆算した人生計画を立てて毎日見返せ。
目標達成への進行が遅いか早いか、毎日ジャッジせよ。
反省はしても後悔はするな!
時代が変化してるんだから夢やプロセスが変化するのは必然。
うまく行かなければ計画を見直せ!建て直せ!何度でも!

寝るのは死んでからで十分。目に見えないライバルは今日の君より10分間多く努力している。この差は大きい。

大いなる犠牲の上にしか大いなる功績は得られない。

自分の人生は自分のやったこと以下にも以上にもならない。

ただただひたすら経験を消費せよ。

それでも結果が出ないと嘆くなら、それは努力が足らないか、もしくは頑張り方を間違えているかのどちらかだ。

人間が想像出来ることで形に出来ぬ夢など無い。

根性論かもしれないが僕はこの理論でここまで来れた。

良い悪い。
合う合わない。は別として

真実だ。

最後に。

自分に合う会社などこの世に1社も無い。

自分に合う会社へとその会社を自分の手で成長されるしか無いんだ!

上司の弱点を攻めてるようではまだ甘い。
上司のズルさにイライラするものまだ早い。
上司の弱点を救いズルささえも気持ちよく許せる後輩であれ!

それでもうまく行かなかったら3年踏ん張ってその会社を辞めろ。

話が長くなるのでこのへんで。

最後はアフォポーズでキメッ!!

また遊びに来てな!!

そして私。佐々木裕一は彼らが挑戦する大阪オートメッセ2018プロジェクトの社外顧問に勝手に就任しました!(笑)

分からないことは何でも聞いて来いよ~! 制作車両のコンセプトが決まったらとりあえず連絡して来いよ! 今度は俺が学校に行くからな~!!
その代わり彼女の写真を送れよ~!(笑)

ってな感じで、一番楽しんじゃったのはいつも通り俺かも!?(笑)

俺自身、修業時代は沢山の先輩技術者さんにお世話になったので、今の自分に出来ることは限られますがこの業界を目指す若者の力に少しでもなりたいって思ってます!

日産京都自動車大学校カスタマイズ科一期生のみんな!!!

これからこそ一生よろしくな!! 出逢いに感謝!!!

いつか同じステージで技と想いを競い合おうぜ!!

それでは今日はこのへんで!バイチャー!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
有限会社ジェットストローク
🏣273-0121 千葉県鎌ケ谷市初富178-2
【店舗へお越しの方へ】
TEL:047-446-5557
FAX:047-446-5552
mail:info@jetstroke.com

⇒⇒⇒⇒⇒⇒JETSTROKE HP
⇒⇒⇒⇒⇒⇒RubberDip HP
⇒⇒⇒⇒⇒⇒Facebook page
⇒⇒⇒⇒⇒⇒IWAKAMI Instagram
⇒⇒⇒⇒⇒⇒RubberDip Instagram
⇒⇒⇒⇒⇒⇒JETSTROKE Instagram
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ps

6/6日で38歳になりました。

地元のみんな!
子供たち!
スタッフのみんな!

ありがとう!!!

量では人より圧倒的に働いた30代もあと2年で終わり。そろそろ迎える40代に向けて仕事の質を洗練させ、ただ決して変わらず凡事を徹底し、死ぬこと以外かすり傷の魂で志事もプライベートもズバ抜けて楽しんで参りたいと思います!

写真は仲間から送られてきた高校時代の僕と鹿児島産パーマの今の僕と地元の悪友が企画してくれたパーチーの模様と僕のケーキを食べたい次男と頂いたプレゼント達♪(*^ー^)ノ♪

キャンプ道具最高に嬉しい。

欲しかったランタン!!
一生の友を得た気分!

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-