社長発! タバコは吸えないが、喫煙所には居たい。

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 

みなさんこんちわっす!

今日もハイパーゲンキッキーな佐々木でーーーす!!

クルマ屋の社長なのにクルマの事は滅多に書かないので、「お前のムダに熱いブログなんてどーでもいいんだよ!」という方はウチの優秀なスタッフブログの方をチェックですよ~!!(マジ)

僕も毎回楽しく読ませてもらってます。 (笑)

先日の→洋介のブログ←も本当に良かったなぁ~! スタッフの素顔、そして先輩への想い、僕がカメラを向けたんじゃあのオータの表情は出ないよな~! やっぱり「同志」っていいよな~! ジェットファミリーはマジ最高だ!!

俺も先日、部長の奥様に時間をもらってサシで飲みに行ってきた。

大切なスタッフだからこそ、そのスタッフが大切にしている人に直接挨拶し、俺の価値観や夢や会社のビジョンを伝えさせてもらった。 美味しいイタリアンを食べながら。(笑)

※部長ご協力ありがとね。

いつも幹部を始めスタッフの皆に無理をさせちゃってる。。

その分しわ寄せが嫁や子供にいってしまっているのも事実。。。 俺もそうだけど。    スタッフの家族の皆さんには本当に頭が上がりません。

だからこそ、

「俺達は家族を守るためにも今、仕事に徹底的に向き合ってます。そして誰よりもデカイ夢を持っています。今は公務員や大手企業のような待遇は出せないけど、必ず手にしてみせます。だからその時までちょっと大目にみてやってください♪ 俺達を信じていて欲しい。俺も家では怒られっぱなしだけど、靴下は洗濯機に入れるようにしますから! 笑 日々感謝してます!!」 って伝えさせてもらいました。

初めての試みだったけど、とても良い時間だったなぁ!

今度は社内報を作って皆の頑張りを家族の皆さんに伝えたいと思う。

これも俺の中での理念の体現だと思うから。

あ。

突然ですがウチの会社の理念ってのは、

「全てのクルマ好きの笑顔の為に!」

っていうんです。

この抽象的でスローガンみたいにな文章を会社ではスタッフ達が毎日口に出して、「どうやったらお客様を笑顔に出来るかな?」って真剣に話し合ってくれています。

経営者としてこんなに嬉しいことは無いよね。

そしてここで働く僕らも「クルマ好き」と定義しているから、スタッフがこの世に生まれて来た日は日ごろの感謝の想いを込めて皆でお金を集めて些細なプレゼントをする。

今ではこれが習慣になっている。

笑顔になって欲しいという想いから。

そんな想いで溢れている会社って最高だよね!

俺達の働く目的はスキルを上げることでも、商品を開発する事でも、売り上げを上げることでも、事業を拡大する事でもない。   それは「目標」に過ぎない。

俺達の働く目的。それが理念。

「全てのクルマ好きの笑顔の為に!」

まだまだ達成なんて出来ていないし、逆に沢山のご迷惑をおかけしてしまっている現状があるし、一生追い求め続けるものなのかも知れないけど、会社に共通の目的があるってのがジェットの一番の武器だと思ってる。

理念なんて額に入れて飾られてるだけでは何の意味も果たさないからね。

いくら朝礼で唱和したって、口に出すことをルール付けたって、行動されなければ意味がない。また強制されて行動したとしても相手には伝わらない。

当たり前だよね。 そこに心が無いんだもん。

だからこそ、まずは僕と幹部が理念を語る。

理念の背景
自分の言葉での理念
理念達成の向こう側
理念達成へ向けたKPI
理念と自分の幸せの関係
理念という言葉を使わない理念

その想いに少しづつ理解→共感→行動→発展→・・・。

徐々にスタッフ達にも浸透し、皆の意志で語り継がれていく。

それが価値のある理念だよね。

意志の基に人は集い、意思を元に人は動く。

極端な事でいうと、

理念は喫煙所で何気なく語られてこそ意味を持つ。

僕はそう思ってる。

タバコ吸えないけどね・・・(笑)

また長くなっちゃった!

今日はこのへんで!

バイチャー!!

※まだまだスタッフ募集中~!!

ゆういち

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-