強いから決断するんじゃない。決断が人を強くするんだ。

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 

スイッチオーーーんんんん!!

皆さんお疲れさまでっす!!

毎度おなじみゆーいちシャチョウでっす!!!

みなさんは毎朝自分の心に「スイッチON!!」してから仕事を始めてますか???

最近は入社1ヶ月で「自分に合わないから」という理由で仕事を辞める若者が多いと聞きました。

そんな若者に物申す!!

「まだ早い!!」

1ヶ月で仕事の何がわかるんじゃい。

仕事ってのはね。

自分に仕事を合わせるんじゃなく、その仕事に見合った人間に成長する為に必要なコトなんです。

そして、

好きな仕事をするんじゃなく、仕事の中で好きなところを見つけるんです。

会社に守ってもらうのではなく、会社を守るために入社するんです。

仕事自体をお給料をもらう為の手段から、自分が成長し他人に幸せを提供する為の手段へと変えるのです!

働く環境が過酷だとか、上司がムカツクとか、やりたいことをやらせてもらえないとか、そんなの当たり前でしょ!

悩みの次元が低い!

厳しいことを言うようだけど、能書き垂れる前に体を動かしなさい。
言われたことをただひたすら実直に、謙虚に、エネルギッシュに遂行しなさい。
その中で見えてくるものが必ずあるし、そんなあなたの姿勢を上の人間は見ています。 仕事ってのは、スーツ着てても、パソコン叩いてても、めちゃくちゃ泥臭いもんなんです。

そして若いうちは最低でも人の2倍は働きなさい。 プライベートの時間も大切だけど、一人前の職人になったらそんな時間はいくらでも作れる。その為に今、自己投資するんだ。自ら買ってでもローン組んででも苦労をしなさい。 10代、20代前半の働き方はこれで良いのです。

また上司の皆さんは例え嫌われたとしても、若者の3年後の姿を想像して苦労を与えてあげて欲しい。

中には反発する人間も居るでしょう。 そしてもし辞められたら・・・と弱きになってしまう気持ちも分からなくはありません。  他人に言うより自分が動けばいいや・・・こう考える気持ちも分かる。

しかし、 それじゃダメだ。

イチイチ新人の顔色を伺って試練を与えられない「良い人上司」になってしまっては、結局後輩は育たない。後輩の為にもならない。自分の器も広がらない。そして会社も前には進まない。

それじゃ意味無いよね。

「3年前未だ新人だった僕に対し厳しくそして時より優しく接してくれたお陰で今の自分がいます!○○さん!!本当に感謝しています!」

こんな言葉が返って来ることを信じてただひたすら成長を願う。

後輩が育たない理由は後輩が悪いではなく、後輩を育てていない上司がいるだけですから。

理想の会社なんてこの世のどこにも存在しないって事を語る。

だからこそ、俺達でこの会社を理想の会社に作り上げようぜ!って心を焚きつける。

将来自分の「したい仕事」で一日のスケジュールを全部埋めるために、今日与えられた「したくない仕事」に全力で取り組もうぜ! やがてそれが逆転する日が必ず来る!! ジェットはそんな会社だ! その為なら頑張れるやろ?

ってね。

これが上司の仕事です。

僕もカスタムペイントをやりたくてカスタム屋さんの門を叩いたけど、始めの数年はFRPの成形をメインにやってました。後に店長になり、本当は現場に専念したかったけどお客様からのクレーム対応や広告デザイン製作やPCのスキルや外回り営業や他のスタッフの業務スケジュール管理で忙しくなっていき、大好きな塗装は他のスタッフに教える仕事がメインに・・・

当時は「なんかやる気でないなぁ~ オレ、何がしたいんだろうな~」って思ってたけど、決して腐らず(めげたりはしたけど 笑)、全てに全力で取り組んできた結果、自分が独立する時に全てのスキルが役に立ち現在の佐々木裕一とジェットストロークが存在するんです。

だからこそ、当時の社長には返しても返しきれない位の大恩を今でも感じています。

若者諸君!

「未来は、そんな悪くないよ。」

カモンベイベー!!  もっと仕事を楽しもうぜ!!

「何のために働いているのか」

これを明確にし、夢を描き、仕事を「志事」に変えよう!

仕事に価値を与えられるのは自分自身の「ポジティブ魂」だけだ! 「志事において無駄なことなんてひとつもない!」

だから、人生の一部に仕事があるのではなく、仕事の中に人生があるんだ。

そう考えたら仕事を楽しまなきゃ損でしょ??

そして成功するためには成長し続けるしか無い。

また成功ってのは収入や名声だけじゃない。

「誰よりも自分が自分らしく生きていられているかどうか。」

これが僕の想う成功者の証。

その為の訓練の場!それが職場!

そう思って望めば、不思議とプライベートも充実してくる!

自己を磨けば磨くほど、志事で会社から必要とされればされるほど、確かに忙しくはなるだろうけど、やがて精神的にも物理的にも余裕が現れ、結果的には人生の全てが仕事にはならないんだ。

どうせ毎日同じだけの回数の心臓を動かすんだ。

それなら攻めたもん勝ち(価値)、やったもん勝ち(価値)でしょ?

登るなら富士山よりもエベレスト!!

さて!!話は変わり、

ゆーいちシャチョウとジェットの近況っす!

昨日は埼玉県大宮市で毎月1度行われる板金塗装業界の団体「志塾」の定例会でした。

今回は講師の方をお呼びしての勉強会。

テーマは「地域密着経営」について。

ジェットストロークが展開する一般板金塗装事業部「クルマド」はまさに地域密着戦略。

CSをどこまで高められるかが勝負ですね! また来月も学びます!

こちらは朝礼リーダーの井桁と副リーダーの洋介とで朝礼変革プロジェクトについて話し合った時の写真。

イゲチャン、チョコボールみたい!(笑)

それでもシャチョウは方向性を示すだけ。

この二人なら大丈夫。

あとはお任せです。

朝礼の為の朝礼にならないよう、ジェットストロークらしい「NEW朝礼」が出来上がることに期待100%!!

こちらの写真はバイクのオークション会場です。

今日はズーマーちゃんを狙ってたんだけど、中々予算が合わず・・・   でも時間ギリギリで最後の写真のカーキ色のズーマーちゃんをGETしました!!

原付からリッターバイクまで、オークション直接買い付けで卸売りいたします~!!

バイクが欲しくなったらぜひジェットへご用命下さい!!

そして最後に、こちらは私の小学校の運動会の様子。

PTA会長挨拶の変わりに、ゲストをお呼びしました。

やりすぎぐらいが丁度良い!!!

(爆)

んじゃまたね~!!

※求人募集ちゅう。

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-