社長発!経験に勝る知識は無い。

※下記の内容は2018年以前のみんカラブログの記事をホームページ用に転載した過去ログとなります。

 

転ばぬ努力より転がりながら進む度胸。

僕は失敗という言葉は使わない。それは成功の為の経験でしかないから。

自分が赤ちゃんだった頃を思い出してみる。

ハイハイからつかまり立ちを経て一人で立てるようになったのは立つ方法を知っていたからではなく何度も立とうとして転んだその経験から自ら立つ方法を編み出したんだ。
(たぶん 笑)

また理想の家を1度で建てることは有名な建築家でも出来ないと思ってる。

それはそこに住み、その経験の蓄積からしか自分の理想の家は生まれないから。
その経験を省略していくら他人の経験や理想を借りて家を建てたとしても、どんな家が自分を満足させてくれるのかが分からなければ結局満足する家を建てることは出来ない。 満足する家を建てたければモデルルームを数多く回るのではなく、1回でも多く引越しを経験することだと俺は思う。

誰もが無意識のうちに経験しているこの大切な感覚を、大人になればなるほど人は忘れていく。そして知識武装し、論で固め、自らの視野を狭めている。

これでは成長の条件である「素直なオトコ」は保てない。

しかし、知識を得ること自体が悪いわけではない。

インターネット、書籍、学校、セミナー、他人の声・・・ここから学ぶことは多い。

というよりむしろ、学ぶべきである。

「無知はコスト」

必要の無い経験など無いが、しなくても良い失敗はあると思うから。

大切なのは学ぶ事を目的にせず、何の為に学ぶかを明確にしているかどうかということ。

その目的が定まった上での学びなら一生涯続けて行くべきだと思う。

でもやっぱり。

経験に勝る知識は無い。経験を基にする知恵は強い。

私生活においても、

実家暮らしより一人暮らし   ※17才から。
家の車より自分の車 ※18才から
独り者よりパパ ※22才から
キャバクラよりストリート ※物心ついた時から
言葉よりキス ※ビビっと来たらその日に
振った回数より振られた回数 ※愛を伝えずにはいられない
家より外 ※うずうずしてきちゃう
読書より出逢い ※人が好き。
言い合いより語り合い ※ケンカは必ずその日のうちに終戦
睡眠より行動 ※死んでからゆっくり寝る

こうやって生きてきた経験から得てきたものはとても大きい。

もちろん経験という名の失敗も沢山してきたけれど、その経験こそが今の僕の判断材料になっている。 経営者の最大の業務である「決断」にスピード感と確固たる自信をもたせたいのなら、人一倍経験を重ねるしかない。

また価値観に正しいも正しくないも無いが、合う合わないは当然ある。

会社という船に乗りで同じビジョンを追う上で挑戦の為のブレーキは必要だが、保身の為のブレーキは必要ない。

挑戦した結果思うような未来にならない場合、そのツケは俺と会社がぬぐってやる。

それが雇う側の責任ってもんだ。

挑戦だけさせておいて失敗を責める奴にはなりたくない。

挑戦しやすい環境を作る。これが大切。

成功の反対は挑戦しなかったことだから。

特に若者達よ! 臆病になるな!!

死ぬこと意外かすり傷!!

ただひたすら経験を消費せよ!!

あーだ。こーだ。理屈を並べる前に一歩踏み出せよ。

買いたきゃ買え!
抱きたきゃ抱け!
食いたきゃ食え!

もっと自分に素直に生きろ!!

全ては自分の血となり肉となり役に立つ!!

縮こまってる時間が一番の損失だ!!

反省はしても後悔はするな!!

君が迷っているその瞬間。ライバルは既に経験済みだぞ!!!

さぁ、今日も誰よりも濃く生きよう。

あと4時間!!(只今PM8:00)

攻めて攻めて攻め抜きましょうや!!!!

ゆいち

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-