しゃちょー佐々木ブログ!!

社長佐々木のFacebookの投稿ブログです♪

8月21日投稿

 

人生には死ぬ気でやっていても先が見えない時と、死ぬ気でやっていないから先が見えない時の、2つの時がある。

僕はそのどちらも経験しました。

振り返るとそれは、前者は答えが見つからない理由を自責で捉える事が出来、後者は答えが見つからない理由を他責に置き換えていました。

言うまでもないですが、先が見えたのも、答えが見つかったのも、前者の時に限ります。

だから僕は、今でも常に前者でいるよう意識して生きています。一度環境や他人や社会のせいにしてしまうとそれが癖になり、表面の体裁は整えられても、薄っぺらい生き様にしか見えないことを学んだから。

余談ですが、未だ僕には、先に見えたものはまたその先に続く道であり、見つけた答えは更なる問いへの鍵だけの状態です。

また修業時代から数えて26年目にして最近ようやく気付いたことがあります。

それは、この先が見えず、答えを探す苦悩や過程こそが、価値ある人生そのものだということです。

理想と現実とのギャップを埋める行為こそが人間力の筋トレであり、自身の奥に眠る存在意義を思い返す方法だということに気付きました。

映画・オズの魔法使いを見たことがありますか。

魔法使いに「知恵」や「勇気」や「心」を授けてもらう為、その条件として与えられた悪い魔女を皆で倒しますが、約束の3つの願いは与えてもらえず、その代わりに魔女に立ち向かった自分達の経験から、既にその3つの願いは自分に宿っている事に気付くというお話です。

僕は過去でも未来でもなく、ドロシー達のように、今日を全力で真剣に生き抜くことに集中しています。

外から知識やノウハウを得ることも大切ですが、行動と経験を通じ、知識を知恵に変え、ノウハウを事業戦略に転換出来る自分になることの方が大切です。

過去は学ぶものであり縛られるものではありません。未来は創るものであって怯えるものでもありません。

人それぞれ、成功の形は違うんです。

そもそも成功とは何か、成功している状態を幸せに感じられるかどうかなんて、自分自身のみぞ知ることなんです。それを知る(内に探る)ためにも真剣で全力な行動が必要です。

たまたまの成功はあっても、たまたまの成長はありません。

ドバイにいると、2~30代の若者が仕組みと知識を組み合わせ、億の金を手にしてセミリタイヤしているのを見かけます。

SNSを通じてメッセージをもらい、お会いして話してみると、頭も良くてお金を稼ぐスキルが高く、自分自身と周りの人が幸せな人生を送ることを目的にされている方が多い。

これは素晴らしい考えだし、見習う要素も多い。

だけど、僕はそれだけじゃつまらない。

中にはいるんですよ。変態が。(笑)
稼いだお金で業界や社会や後世にインパクトを与えることに本気で挑戦しているへんな人達が。(笑) これこそ僕の欲しい出逢いです。そんな方は年齢性別関係なく尊敬するし、成し遂げたい夢や創りたい未来を語っていると時間を忘れるし、一緒にお酒を飲んでも楽しい。( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

これは価値観ですから、良いとか悪いとか、正しいとか正しくないとかではなく、合う合わないの問題です。

「金は良い召使いでもあるが、悪い主人でもある」

これはアメリカの学者ベンジャミン・フランクリンの言葉です。

僕は20年前、経営資源(ヒトモノカネ)も乏しい、借金まみれの創業者でした。

もし僕が当初から億の金を手にした状態で会社を始めていたら、、、事業が軌道に乗るのは早かったかもしれませんが、今の僕を形作る起業力や人間力は手に入っていなかったかも知れません。←羨ましさからのヒガミも入ってる(笑)

お金は無いよりあった方が良い。これは間違えない。お金で幸福を買うことはできないけど、不幸を避けることはできますから。そして不労所得や権利収入が悪いなんてこれっぽっちも思っていません。

でもね。

僕は、魔法使いにお願いなんてしない。

自己&自社の成長の為にTTPすることはあっても、他人が切り開いた成功法のコピーのような人生は送りたくはない。

不労所得や権利収入だって手段として活用したり、仕組み自体を作ることもあるけど、それは手段であり目的ではない。

僕の人生は僕のもの。d=(^o^)=b

僕の価値観のもと、その行動と経験で自ら切り開きたい。

不器用でも時間がかかっても良いんです。僕はすきを仕事にしたい。人も事業も環境も、毎日すきに囲まれていたい。そしていくら稼ぐかも重要だけど、同時に何で稼いだかも大切にしたい。このプライドこそ僕の自尊心に繋がっているし、社会に与える僕の価値で在りたい。

僕は長い時間をかけてここに行き着きました。

でも前述と対照的にね、経営と資本は分けたいとも思ってます。

そのへんは意外と柔軟です。財布が軽いと心は重い。出来ればその逆が良い。(*^^*) 事業や人生の選択の幅が狭まるような資金力の無い男にはなりたくありません。だから必要のないプライドはすぐに捨てるし、拘る場所を間違えたりもしない。ビジネスにおいてはこのバランス感も大切だと思ってます。

それと全く話は変わりますが、昨日はVRサバゲーを体験しました!ゾンビを打ちまくった!!ゲーム後、しばらくはリアルとバーチャルの世界が混同して面白いです!! 街角から出てくるゾンビっぽい人を打ちたくなる!(笑) やばっ!(^○^)

人生なんて、リセットの出来ないゲームみたいなもんだね! 特に若いうちは空っぽのポケットほど、人生を冒険的にするかもね! 話長くてごめんよ!(笑)

#VR #バーチャルリアリティ #ドバイ #dubai #visitdubai #ゲーム #バイオハザード #仮想現実 #僕は割りといつも混同してる #人生はやり直しのきかないロールプレイングゲーム #宝を探しにいくぞ! #お姫様を助けにいくぞ! #そんな感覚で生きてる #まず積むべきは経験値 #その次は仲間集め #武器探しも同時に #攻略本に頼るな #気がつくと朝までゲームしてる感覚 #そんな毎日 #一緒にどう? #仲間募集中 #特にセクシーな踊り子

 

 

 

毎日更新!スタッフバトンブログのブックマークは→コチラ←から!(*^^*)


友だち追加





 

===SNSや関連サイトはこちらから===

 

↓↓☆☆HP☆☆↓↓

ショップ部門(ジェットストローク)
https://jetstroke.com
塗料メーカー部門(ラバーディップ)
https://www.rubberdip.jp
塗料メーカー部門(SPPF)
https://sppf.rubberdip.jp/
鈑金塗装部門(クルマド)
https://kurumado-group.com/
ワンオフ造形部門(ジェットコンセプト)
https://www.jet-concept.jp/
パーツメーカー部門(エフェクター)
https://effecter.jp/
オリジナルパーツ・商品部門(ジェットストア)
https://jetstroke.stores.jp/
24Hロードレスキュー(ジェットレッカー)
http://jetstroke.wixsite.com/jetwrecker
tokyo motor collection
https://jetstroke.com/lp/tokyo-motor-collection/

↓↓☆☆公式LINE@ページ☆☆↓↓

↓↓☆☆ブログ☆☆↓↓

スタッフブログ
https://jetstroke.com/blog/category/staff/
オーナーブログ
https://jetstroke.com/blog/category/owner/

↓↓☆☆Facebookページ☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.facebook.com/jetstroke.funpage/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.facebook.com/euroside.jetstroke/
ラバーディップ
https://www.facebook.com/rubberdip/
クルマド
https://www.facebook.com/kurumadogroup/
エフェクター
https://www.facebook.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://www.facebook.com/tokyomotorcollection/

↓↓☆☆instagram☆☆↓↓

ジェットストローク
https://www.instagram.com/jetstroke/
ユーロサイドbyジェットストローク
https://www.instagram.com/euroside_by_jetstroke/
ラバーディップ
https://www.instagram.com/rubberdip.jp/
エフェクター
https://www.instagram.com/effecter.jp/
tokyo motor collection
https://instagram.com/tokyomotorcollection/

姉妹店 JETSTROKE LAKESIDE

   
ホームページ
https://jetstroke-ls.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/Jetstroke-lakeside-296200804561382/
   
インスタグラム
https://www.instagram.com/jetstroke_lake_side/

————————————————-
有限会社 ジェットストローク
■店舗 (店頭へお越し予定の方はこちら)

〒273-0121 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2

TEL: 047-446-5557 FAX: 047-446-5552

定休日/第一水曜・祝日・木曜日

営業時間/平日・土・日/AM10:00~PM7:00

[短縮営業日]
店舗休止時間 PM1:00~PM2:00
————————————————-